ホーム | ブログトップ | サイトマップ
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「共に戦うブログ」はモバイルからも閲覧可能です。


みんなが力を合わせれば@福岡
昨日は更新できなくて本当にごめんなさい!

この週末は本当に忙しかったんです……。レポーターである僕の仕事は、このブログを書くということの他に、旅の全行程を写真に収めること。すでにこの4日間で2000枚近い写真を撮りました。すべてデジタルカメラで撮影していますが、もう画像の整理だけでパニック状態! さらにこれからの旅のプランも立てなくてはいけないし、舞台裏は本当にもう大変なことになっています……。
でももう大丈夫! 僕もだいぶ旅に慣れ、これからはほぼ毎日更新できると思います……いや、まだちょっと不安だけど。皆さん、温かい目で見守ってください。

ちなみに写真の話をすると、ブログで紹介している以外にも、ユースケとユキ、そして出会った皆さんのすばらしい写真がいっぱいあります。カメラマンの腕がいいのもあるけど(ホンマか?)、被写体がいいんだよな。


昨日は約束通り、太宰府へ行ってきました。
前日お世話になった太宰府天満宮の真木さんの案内で九州国立博物館へ。玄関前ではアーティスト・日比野克彦さんによるワークショップが開かれていました。前回書いた通り、ワールドカップの期間中に行われる「アジア代表日本」というイベントの関連行事です。
「アジア代表日本」は、“九州=アジアの玄関口”という視点からサッカー日本代表を応援。サッカーとアートの融合を提案するプロジェクトです。太宰府を中心にさまざまなイベントが企画されているので、ぜひホームページhttp://www.asiadaihyonippon.com/をチェックしてみてください。

そのワークショップ会場に到着したユースケとユキは、さっそく日比野さんにご挨拶。ここにジャイアントジャージーの一部を広げるので、メッセージを書いてくださいとお願いすると……。
「一部じゃなくて全部広げようよ。それも地面に置くんじゃなくて、みんなで持って振ってみない?」と提案してくださいました。でも手で持って広げるには相当な人数が必要。ワークショップの参加者や天満宮の神主さんたちが集まってくれましたが、まだまだ足りそうにありません。

みんなが力を合わせれば@福岡_f0102665_2103488.jpgそこで日比野さん、ハンドマイク片手に博物館へ訪れる協力を呼びかけてくれました。
「えー、ただいまここでドイツへ持って行くジャイアントジャージーを広げたいと思います。人手が大変不足しております。皆様のご協力をお願いいたします。あっ、○○旅行ご一行様! 博物館も結構ですが、我々に10分だけお時間をください!」

おかげですぐに100人近い人々が集合。いっせーのせっ!で約25m四方のジャイアントジャージーを広げました。
みんなが力を合わせれば@福岡_f0102665_2104893.jpg
みんなが力を合わせれば@福岡_f0102665_211132.jpg
どんなに大きくて重たいものでも、みんなが力を合わせればきっと持ち上がる。同じように、どんなに強い相手でも、みんなが力を合わせれば……というのが「共に戦うプロジェクト」のコンセプト。選手が戦い、サポーターが応援するのではなく、選手とサポーターが共に戦おうというわけです。それを改めて実感した瞬間でした。

みんなが力を合わせれば@福岡_f0102665_2111298.jpg
日の丸の上の部分に「ASIA代表日本」とメッセージを書く日比野さん。さすが日本を代表するアーティスト、逆さまでも大丈夫……かと思いきや「Sの字が逆になっちゃった!」

さらに前日ビッグジャージーにメッセージを書いてくださった太宰府天満宮の宮司・西高辻信良さんが、ジャイアントジャージーに改めて一筆。
みんなが力を合わせれば@福岡_f0102665_2112873.jpg
「合格とかじゃダメ?(笑)」。天満宮は学問の神様ですからね、全然OKです!
ちなみに西高辻さんは「初めて見たワールドカップはイングランド大会……って、君たちはまだ生まれてないよね」。どこまでも気さくな宮司さんでした。

その後はこれまたみんなで後片付け。広げるのも大変だけど、畳むのはもっと大変なんです。
みんなが力を合わせれば@福岡_f0102665_2114265.jpg
空気を抜くためにジャイアントジャージーに乗っかった日比野さんは「結構寝心地がいい!」。


その後は福岡タワーへ。そばでダンスの特訓をしていた男の子・女の子たちにもメッセージをもらいました。
みんなが力を合わせれば@福岡_f0102665_2115755.jpg
地元テレビ局のオーディションに合格して、チームを結成したのだとか。お互い頑張ろうね!


夕方には福岡市街にあるアディダスコンセプトショップ福岡へ。店頭をお借りして、お客さんからビッグジャージーにメッセージを集めました。
みんなが力を合わせれば@福岡_f0102665_2131694.jpg
ユースケと話している右の子は宮崎県のサクラコちゃん。彼女は中学校の女子サッカー部員で、お父さんもサッカーのコーチだそうです。お母さん、それから同級生とそのお母さんの4人で福岡へ旅行中で、今日はたまたま買い物にきたそうです。

さらにユースケとユキは、ショップでプライベートのお買い物。
みんなが力を合わせれば@福岡_f0102665_2134850.jpg
まだまだ旅は続くというのに、2人とも持参の着替えが少ないのです……。


日曜は天神にある複合施設・IMS(イムズ)のイベントスペースをお借りして、ジャイアントジャージーにメッセージを集めました。そこに朝一番でやってきたのは……。
なんと2日前に博多の路上で声を掛けてくれたキタジマ君! 僕たちも来てくれるだろうとは思ってはいましたが、朝一番とは……。
結局キタジマ君、自主的にスタッフの手伝いをしてくれました。
みんなが力を合わせれば@福岡_f0102665_218759.jpg
道行く人に「サッカー日本代表へのメッセージをお願いしまーす!」と呼びかけるキタジマ君。

朝はあいにくの雨でしたが、午後からは抜けるような青空が!
みんなが力を合わせれば@福岡_f0102665_2185547.jpg
みんなが力を合わせれば@福岡_f0102665_2192517.jpg
場所の関係で広げたのは左袖だけでしたが、それでも皆さんの第一声は「大きい!」。これで左袖だけですと説明すると、さらに驚かれていました。

そして前日、アディダスショップで出会ったサクラコちゃんたちが、今日もIMSに来てくれました!
みんなが力を合わせれば@福岡_f0102665_23331087.jpg
そしてサクラコちゃんは華麗なリフティングを披露! これにはユースケも「やべえ、夜間特訓するしかねえな……」と脱帽。サクラコちゃんの“なでしこジャパン”入りも近い!?

この日は6時間で762人からメッセージをもらいました。行列ができるほどの盛況ぶりで、福岡の皆さんには感謝感謝。これでジャイアントジャージーのメッセージも2000人を突破しました。
みんなが力を合わせれば@福岡_f0102665_2194378.jpg
イベントを手伝ってくれたスタッフの皆さんと記念撮影。結局キタジマ君も最後まで“好アシスト”。僕はお互いのケータイの番号を交換して、再会を約束しました。

これからこんな出会いや別れ、そして再会が繰り返されるのかな……。
by tomonitatakau | 2006-04-02 21:36 | 福岡 | Trackback
<< ジャージー姿が似合う市長@下関 出会いとお祓い@福岡 >>

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム