ホーム | ブログトップ | サイトマップ
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「共に戦うブログ」はモバイルからも閲覧可能です。


ジャージーのままダイブ!@沖縄
今日は「沖縄らしいところに行ってみよう」ということで、那覇から南下。

まず訪れたのは八重瀬町立新城小学校です。一昨日お世話になった地元紙の記者の方に「学校を訪ねてみたい」と相談したところ、親戚が先生をしているとのことで、こちらを紹介していただきました。
ジャージーのままダイブ!@沖縄_f0102665_242631.jpg
折り畳んだ状態のジャイアントジャージーに、ユースケは「これ何?」と子供たちから質問攻めに。「広げればわかるよ。重たいからみんなも手伝って!」。

我々がお借りした場所は、入学式が終わったばかりの体育館。上級生のみんなに手伝ってもらい、めいっぱい広げてきました!
ジャージーのままダイブ!@沖縄_f0102665_243414.jpg
ジャイアントジャージーは体育館とほぼ同じ広さ。改めてその大きさに驚かされました。

ジャージーのままダイブ!@沖縄_f0102665_244555.jpg
そして4・5・6年生全員と各担任の先生、そして校長先生の計98人からメッセージを書いてもらいました。新城小学校の子供たちはとにかく元気。そして人懐っこいのが印象的でした。
ジャージーのままダイブ!@沖縄_f0102665_245365.jpg
ユースケは男子に囲まれ、すっかりガキ大将状態。

ジャージーのままダイブ!@沖縄_f0102665_251052.jpg
一方のユキは優しいお姉さんぶりを発揮。

ジャージーのままダイブ!@沖縄_f0102665_251787.jpg
「お兄さん! 写真撮って!!」の声で振り返ると、これです。新城小学校+10……。


新城小学校に別れを告げた後で昼食。そこで地図を広げて選んだ次の目的地は、周囲約1.6kmの奥武島(おうじま)。本島とは橋で結ばれており、車で渡ることができます。
なにせ沖縄に来てからというもの、海をまともに見たのはフェリーから下船したときだけ。昨日などはユースケもユキも(そして恐らく僕も)「海が見たい、海が見たい」と呪文のようにつぶやいていました。

島に着いた我々は、ビッグジャージーを持って散策することに。
ジャージーのままダイブ!@沖縄_f0102665_253452.jpg
海の見える公園で、悠々自適に書を楽しんでいる島のお父さんたちに出会いました。他にも漁師さんたちや、海の家のお姉さんにもメッセージをもらいました。


ジャージーのままダイブ!@沖縄_f0102665_254897.jpg


迷路のように入り組んだ住宅街へ入ると、かわいい野良猫の親子が。ユキは思わず「うわぁー、イリオモテヤマネコだ!」
違うって。それは特別天然記念物だよ。








奥武島はダイビングスポットとしても有名です。海岸線沿いを歩くと、まだ海は冷たいというのにダイバーたちの姿を発見!
ジャージーのままダイブ!@沖縄_f0102665_255729.jpg
早速メッセージをお願いしました。ダイビングが趣味のユキは「ああ、私も潜りたい……」。

その後本島に戻り、すぐそばの新原ビーチへ。
あいにくの空模様でしたが、白い砂と青い海に2人はおおはしゃぎ。裸足になって砂浜へ飛び出し……
ジャージーのままダイブ!@沖縄_f0102665_26690.jpg
ビーチサッカーを楽しんだ後……
ジャージーのままダイブ!@沖縄_f0102665_264585.jpg
ジャージーを着たまま海へダイブ!


でもこの後が大変。
ジャージーのままダイブ!@沖縄_f0102665_262630.jpg
服はズブ濡れ、そしてjaVanの車内は砂まみれ……。


この後、我々は砂まみれのまま那覇空港へ。jaVanとしばしお別れし、飛行機で東京に戻ってきました。というわけでこの更新も実は東京から。
一方、jaVanとジャイアントジャージーはこれから船と陸路で大阪へと運ばれます。ユースケとユキ、そして僕は今週末に大阪で再び集結。今度は本州を縦断し、北海道を目指して旅します。

それまでの数日間は、ユースケとユキが「自分も書きたいことがある」というので、それぞれに何かを書いてもらう予定です。僕だけでは伝えきれなかった、2人の生のメッセージをお届けできると思います!
by tomonitatakau | 2006-04-11 02:17 | 沖縄 | Trackback
<< ジャージーガール・ユキ、初ブログなり 共に戦う意味を知った@沖縄 >>

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム