ホーム | ブログトップ | サイトマップ
 

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
日本代表の敗因で【後編・..
from ガンバボーイ2号のGuerr..
リフティング
from toshio10
決勝トーナメント
from Fantasistaの日記
お疲れ様でした。
from PSYQUEST
『万物は流転する』
from 熱血かサバサバなレジスタのブログ
やったね、クローゼ!
from ルール地方からの便り
〜ドイツから 第2弾〜
from 「黙ってられないワールドカッ..
W杯(ワールドカップ)広..
from 東京のある風景@hanagi
6/22フットボール道場..
from フットボール道場blog b..
クロワチア戦
from Fantasistaの日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「共に戦うブログ」はモバイルからも閲覧可能です。


ジャージーのままダイブ!@沖縄
今日は「沖縄らしいところに行ってみよう」ということで、那覇から南下。

まず訪れたのは八重瀬町立新城小学校です。一昨日お世話になった地元紙の記者の方に「学校を訪ねてみたい」と相談したところ、親戚が先生をしているとのことで、こちらを紹介していただきました。
f0102665_242631.jpg
折り畳んだ状態のジャイアントジャージーに、ユースケは「これ何?」と子供たちから質問攻めに。「広げればわかるよ。重たいからみんなも手伝って!」。

我々がお借りした場所は、入学式が終わったばかりの体育館。上級生のみんなに手伝ってもらい、めいっぱい広げてきました!
f0102665_243414.jpg
ジャイアントジャージーは体育館とほぼ同じ広さ。改めてその大きさに驚かされました。

f0102665_244555.jpg
そして4・5・6年生全員と各担任の先生、そして校長先生の計98人からメッセージを書いてもらいました。新城小学校の子供たちはとにかく元気。そして人懐っこいのが印象的でした。
f0102665_245365.jpg
ユースケは男子に囲まれ、すっかりガキ大将状態。

f0102665_251052.jpg
一方のユキは優しいお姉さんぶりを発揮。

f0102665_251787.jpg
「お兄さん! 写真撮って!!」の声で振り返ると、これです。新城小学校+10……。


新城小学校に別れを告げた後で昼食。そこで地図を広げて選んだ次の目的地は、周囲約1.6kmの奥武島(おうじま)。本島とは橋で結ばれており、車で渡ることができます。
なにせ沖縄に来てからというもの、海をまともに見たのはフェリーから下船したときだけ。昨日などはユースケもユキも(そして恐らく僕も)「海が見たい、海が見たい」と呪文のようにつぶやいていました。

島に着いた我々は、ビッグジャージーを持って散策することに。
f0102665_253452.jpg
海の見える公園で、悠々自適に書を楽しんでいる島のお父さんたちに出会いました。他にも漁師さんたちや、海の家のお姉さんにもメッセージをもらいました。


f0102665_254897.jpg


迷路のように入り組んだ住宅街へ入ると、かわいい野良猫の親子が。ユキは思わず「うわぁー、イリオモテヤマネコだ!」
違うって。それは特別天然記念物だよ。








奥武島はダイビングスポットとしても有名です。海岸線沿いを歩くと、まだ海は冷たいというのにダイバーたちの姿を発見!
f0102665_255729.jpg
早速メッセージをお願いしました。ダイビングが趣味のユキは「ああ、私も潜りたい……」。

その後本島に戻り、すぐそばの新原ビーチへ。
あいにくの空模様でしたが、白い砂と青い海に2人はおおはしゃぎ。裸足になって砂浜へ飛び出し……
f0102665_26690.jpg
ビーチサッカーを楽しんだ後……
f0102665_264585.jpg
ジャージーを着たまま海へダイブ!


でもこの後が大変。
f0102665_262630.jpg
服はズブ濡れ、そしてjaVanの車内は砂まみれ……。


この後、我々は砂まみれのまま那覇空港へ。jaVanとしばしお別れし、飛行機で東京に戻ってきました。というわけでこの更新も実は東京から。
一方、jaVanとジャイアントジャージーはこれから船と陸路で大阪へと運ばれます。ユースケとユキ、そして僕は今週末に大阪で再び集結。今度は本州を縦断し、北海道を目指して旅します。

それまでの数日間は、ユースケとユキが「自分も書きたいことがある」というので、それぞれに何かを書いてもらう予定です。僕だけでは伝えきれなかった、2人の生のメッセージをお届けできると思います!
by tomonitatakau | 2006-04-11 02:17 | 沖縄 | Trackback
トラックバックURL : http://tomonitatakau.exblog.jp/tb/1716761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ジャージーガール・ユキ、初ブログなり 共に戦う意味を知った@沖縄 >>

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム