ホーム | ブログトップ | サイトマップ
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「共に戦うブログ」はモバイルからも閲覧可能です。


+チームガイスト・ベイビー@宮城
昨日はユキが宮城県利府町「イオン利府ショッピングセンター」、ユースケは仙台市内でそれぞれ活動。僕はユキの、ドライバーのマサタカはユースケのそれぞれサポートに回りました。

その「イオン利府ショッピングセンター」から、屋上駐車場でジャイアントジャージーを広げると告知をしましたが……。
ブログを更新した直後、どんよりとした空からポツリポツリと雨が!

1枚目のジャイアントジャージーが幾度となく雨に見舞われ、その結果汚れが目立ってしまったのは大阪・神戸のレポートで書いた通り。2枚目も同じテツを踏むわけにはいきません。
仕方なく屋上駐車場を断念し、屋根のあるところを使えないか交渉。その結果、1階の玄関を入ってすぐ、エスカレーターとエレベーターの前という一等地をお借りできることになりました。


すぐに1階へ移動すると、目の前に「スポーツオーソリティー利府店」のワールドカップ特設コーナーが! これは我々のためにあるような場所じゃないですか!!
+チームガイスト・ベイビー@宮城_f0102665_13175520.jpg
襟元の一部だけしか広げられませんでしたが、買い物に訪れた人々がたくさんメッセージを書いてくれました。結果オーライだったのかも。

+チームガイスト・ベイビー@宮城_f0102665_1318101.jpg


場所が場所だけに、ジャイアントジャージーの周囲には常にショッピングカートやベビーカーが。
すやすやと眠る赤ちゃんの姿に、ユキと僕も少し癒されました。





ただし平和なことばかりではありません。この日もワールドカップ・ドイツ大会の決勝戦専用ボール「+チームガイスト・ベルリン」を展示しましたが、それを見て泣き出す赤ちゃんが続出!
泣く子も黙るどころか、黙る子が泣き出す様子に、ユキや僕、そしてお手伝いをしてくれたスポーツオーソリティーの皆さんもただただ苦笑いでした。

+チームガイスト・ベイビー@宮城_f0102665_1318277.jpg



そんな中、喜んでくれた数少ない赤ちゃん。
笑顔がこれまたかわいいのなんの。






またこの日はいつもの「Wonderful Go! Go!」生中継のほか、地元局・Date fm(エフエム仙台)が取材に来てくれました。
+チームガイスト・ベイビー@宮城_f0102665_13185717.jpg
マイクを使っての生中継ですが、連日「Wonderful Go! Go!」で鍛えられているユキには楽勝ムード(?)。
ちなみに目の状態は、一時帰京の際に眼科へ行ったおかげでかなりよくなった様子。


というわけで今日のユキは、ラジオ出演の掛け持ちで大忙し。代わりに僕がメッセージを呼び掛けました。
しかしメッセージを呼び掛けたときの反応には、お国柄がくっきりと現れます。
宮城の人たちはシャイなんでしょうか。今日は呼び掛けても「結構です……」と足早に去っていく人も多かったのですが、「これをドイツへ届けます!」と説明すると皆さん目がキラキラ。そして熱いメッセージを残してくれました。夕方合流したユースケにそう話すと「僕もそうだった!」。
そんななか僕が印象的に残ったのは、かつて自衛隊のサッカー部にいたというお父さん。最初に呼び掛けたときは「いいよ」と立ち去りかけたのですが、結局メッセージを書いてくれたうえ、サッカー部時代の思い出を語ってくれました。

サッカーというと“若者のスポーツ”と思いがちですが、こうして人々と触れ合うと、年輩でもサッカーを愛する人が多いことがよくわかります。
ユキも車椅子のおばあさんから「私もいいですか?」と訊ねられ、「もちろんお願いします!」。介護の方がメッセージを代筆してくれました。


ところでここ数日、魂に響くメッセージや光っていたメッセージを紹介してきましたが、好評につき、“今日のピカいち!”としてレギュラー化することにしました。

+チームガイスト・ベイビー@宮城_f0102665_13192842.jpg今日のピカいちはこれ、「ジーコたのむ」
我々はメッセージを書いてもらう際、ひとりでも多く方が書けるようハガキ大の窓が開いた枠をお渡ししています。
ふつうの人はその窓で縁取りをします。枠で日の丸を描く人もかなりいます。しかし窓を使ってジーコ監督の似顔絵を描いた人は、これまでメッセージを書いてくれた中(現時点で9000人弱)で、恐らく初めてです。
っていうかメッセージ(と髪と耳)が窓からはみ出してるんですけど……。



そして今、ユースケとユキ、僕の3人は札幌に来ています。昨晩またまたjaVanを離れて、仙台から飛行機で移動してきました。
実は休みなしの旅で疲れ気味なため、先乗りして少し休まさせてもらうことにしたのです。といってもユキは朝から観光へ出掛けました。ユースケは……姿を見ないけど爆睡中? 僕はこの記事を更新したら、大好きな小樽へ遊びに行ってきます。そしてjaVanはマサタカが今晩札幌まで運んでくれる予定(安全運転でよろしく頼む!)。

しかし札幌は寒い! 思えばこの1か月で沖縄から北海道まで、各地を駆け回りました。明日でその列島縦断の旅もとりあえずひと段落。気合いを入れて頑張ります!



インターネット上でもサッカー日本代表へ応援メッセージを送ることができます。
ぜひこちらからアクセスしてみてください。
お寄せいただいた応援メッセージは、ドイツで戦うサッカー日本代表へお届けします!

by tomonitatakau | 2006-04-26 13:37 | 宮城 | Trackback
<< なまら長かった旅だべさ@札幌 サッカー村に集まってくれた人々@福島 >>

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム