ホーム | ブログトップ | サイトマップ
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「共に戦うブログ」はモバイルからも閲覧可能です。


なまら長かった旅だべさ@札幌
およそ1ヵ月にわたる日本列島縦断の旅も、昨日札幌でセカンドステージ終了を迎えました。

訪れてメッセージを集めた道府県は、順に大分・福岡・山口・長崎・鹿児島・熊本・沖縄・大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・三重・愛知・岐阜・新潟・福島・宮城・北海道。もっと多くの県へ行きたかったのですが、1都市に1~2日滞在+移動というスケジュールでは、これが限界でした。
これから訪れるところもありますが、行かずじまいの県もあると思います。その代わり、こちらでも応援メッセージの投稿を受け付けています。寄せられたメッセージは責任を持って、我々がジャイアントジャージーまたはビッグジャージーに書き写します!


というわけで昨日の札幌の様子。
午前中は世界最大級のスポーツショップ「スーパースポーツ ゼビオドーム札幌月寒店」へ。
ビッグジャージーを持って店内を回り、店員さんやお客さんからメッセージを集めました。

世界最大級というだけあって、店内はとにかく広いんです。しかも10mの滝が流れ、シロクマやバッファロー、シカなどの野生動物も……。
なまら長かった旅だべさ@札幌_f0102665_13493447.jpg
シロクマに向かって「メッセージお願いします!」。ってユースケそれは無理無理。
でもビッグジャージーを着せたら、サイズがぴったり合いそうだな……。

なまら長かった旅だべさ@札幌_f0102665_13494826.jpg
店内にはポップなお菓子コーナーも。もちろん誰かさんはそっちへ吸い込まれ……。


午後は「イオン札幌苗穂ショッピングセンター」へ。
こちらもユースケとユキが「デカっ!」と驚くほどのスケール。さすがは北海道。
駐車場をお借りし、ジャイアントジャージーを完全に広げることができました。
なまら長かった旅だべさ@札幌_f0102665_13495742.jpg
到着した日の夜が嘘のようなポカポカ陽気。

その陽気に誘われ(?)ユキは果敢にも館内放送に挑戦。
なまら長かった旅だべさ@札幌_f0102665_1350944.jpg
「お買い物中の皆さま、ぜひ1階駐車場へお越しくださいませ」。あまりのうまさに店員さんも「普段はデパートかどこかにお勤めですか?」。いえいえ、生粋のジャージーガールです。


さらに夕方は中心部にある商業施設「サッポロファクトリー」へ。
吹き抜けのアトリウムでジャイアントジャージーの胸元を広げてきました。
なまら長かった旅だべさ@札幌_f0102665_13501919.jpg
地元のテレビ局や新聞社がどっと取材に押し寄せました。最近はこうしたことも珍しくありません。ワールドカップへの感心は確実に高まっているようです。

なまら長かった旅だべさ@札幌_f0102665_13503683.jpg
その場に居合わせた全員が「かわいい!」と歓声を上げた赤ちゃん。ジャイアントジャージーによだれを垂らしてしまいましたが、全然大丈夫。よだれもドイツへ届けちゃうよ!

なまら長かった旅だべさ@札幌_f0102665_13505080.jpg
アトリウムに面したインド料理店のシェフも一筆。ワールドカップに出られないアジア各国の人々から「日本はアジアの代表。うちの国の代わりに頑張って!」という声援もよくいただきます。


ところで前日のオフ、ユキはひとりで観光に出掛けました。その途中で福岡から来た“チョイ悪オヤジ”と意気投合。あいにくメッセージを書いてもらうジャージーを持っていなかったため、自分の手帳に書いてもらったそうです。それを一生懸命ジャイアントジャージーに書き写していました。
なまら長かった旅だべさ@札幌_f0102665_1351876.jpg
「北海道のサケ」が、どうしてもアシカに見えるのは僕だけ?


なまら長かった旅だべさ@札幌_f0102665_13512040.jpgそして“今日のピカいち!”は
「勝っても負けてもいいんだよ!! 精一杯やれば」
道産子らしい、おおらかなメッセージです。
スポーツというのは勝つことも重要だけど、それ以上に重要なのはベストを尽くすこと。



なまら長かった旅だべさ@札幌_f0102665_13513286.jpgさらに“ピカに!”になってしまいますが、もうひとつ紹介したいメッセージが……
「ガンバレ帯同シェフ」
ワールドカップを戦うサッカー日本代表には、日本人の専属シェフが帯同します。「武士は食わねど高楊枝」なんて言葉もありますが、ワールドカップはそんなに甘くはありません。「腹が減っては戦はできぬ」世界です。
おそらくこのメッセージを書いたのは、同じく料理界で働く人でしょう。もしどこかで専属シェフにお会いできれば、このメッセージを直接伝えたいと思います。きっと試合中も厨房で仕込みに追われているでしょうから……。


そんな札幌での一日を終え、ユースケとユキ、そして僕は昨晩遅く飛行機で東京へ戻ってきました。長旅はこれでひとまず終了ですが、ユースケとユキの活動はまだまだ続きます。ドイツへ旅立つ直前まで、関東を中心になるべく多くの町や人々を訪ねる予定です。

29・30日には東京・お台場で行われるイベント「お台場学園」で、ジャイアントジャージーにメッセージを集めます(両日とも10~18時)。列島縦断を終えたばかりのjaVanも展示します。
また29日からは東京・渋谷のパルコミュージアム(渋谷パルコパート3・7F)で「共に戦う!エキシビジョン」というイベントを行います(5月15日まで)。
ぜひ遊びにきてください!


インターネット上でもサッカー日本代表へ応援メッセージを送ることができます。
ぜひこちらからアクセスしてみてください。
お寄せいただいた応援メッセージは、ドイツで戦うサッカー日本代表へお届けします!

by tomonitatakau | 2006-04-28 13:54 | 札幌 | Trackback
<< マイアミの奇跡よ、再び……@渋... +チームガイスト・ベイビー@宮城 >>

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム