ホーム | ブログトップ | サイトマップ
 

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
日本代表の敗因で【後編・..
from ガンバボーイ2号のGuerr..
リフティング
from toshio10
決勝トーナメント
from Fantasistaの日記
お疲れ様でした。
from PSYQUEST
『万物は流転する』
from 熱血かサバサバなレジスタのブログ
やったね、クローゼ!
from ルール地方からの便り
〜ドイツから 第2弾〜
from 「黙ってられないワールドカッ..
W杯(ワールドカップ)広..
from 東京のある風景@hanagi
6/22フットボール道場..
from フットボール道場blog b..
クロワチア戦
from Fantasistaの日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「共に戦うブログ」はモバイルからも閲覧可能です。


ジャイアントジャージーに涙した夜@大阪長居スタジアム
お待っとさんです! 9日の「キリンカップサッカー2006」日本代表×ブルガリア代表のレポートです。テレビや新聞でご存じの方も多いかと思いますが、

ジャイアントジャージー、

無事にスタンドで広がりました!



f0102665_1721395.jpg
まずは試合前、スタジアム外でジャイアントジャージーを広げてメッセージを集めました。

f0102665_17211710.jpg
f0102665_17212746.jpg
f0102665_17213746.jpg
代表ジャージーがこんなに目立った(というかほとんどだった)のは、旅の初日・大分以来のこと。大阪市街から近いせいか、家族連れやカップルの姿も目立ちました。

f0102665_17215845.jpg
サッカー小僧も大勢やってきました。たちまちjaVanの前では“即席リフティング大会”が。なかでも凄かったのがこの3人組。一度蹴り始めるとなかなか終わらないんです。
しかし右端のリョウ君はエンブレムに手を当てて、代表選手の真似?

f0102665_17221186.jpg
「リフティングならウチらもできるで!」と豪語した学校帰りの女子高生コンビ。そりゃ真似にもなっておまへんがな……。

f0102665_17223273.jpg
偶然スタジアム外周をジョギングしていた増田明美さん。メッセージをお願いしたところ、快く書いてくださいました!

f0102665_17224992.jpg
jaVanの前では、記念撮影をする人たちが列をなしていました。普段自分が乗っている車がこんなに人気者になるなんて、ちょっと不思議な気分です。

f0102665_1723030.jpg
テレビの取材もやってきました。ユースケが「これで僕たちは日本全国を回りました!」と話すと、レポーターは「すごいですね! 車内はどうなっているんですか?」。するとユースケとユキは「ちょっとご勘弁を……」と慌ててドアを鉄壁のディフェンスでガード。確かにちょっとお見せできないですね……。


感動の再会もありました。旅の序盤、博多で偶然jaVanを見つけて駆け寄ってきたキタジマ君(ビッグジャージー書き込み第1号)です。
「見せたいものがあるんです」といってバッグから取り出したのは……
f0102665_1723127.jpg
一通の手紙。なんと彼、adidasの「共に戦うキャンペーン」でワールドカップのチケットが当たったのです。しかも第一希望だった予選リーグ第2戦・日本代表×クロアチア代表戦! 手紙はその当選通知でした。

思えば博多で出会ったときのキタジマ君は、「行けるかどうかわからないけど」ワールドカップ観戦のためにパスポートを取りに行った帰り。その後も電話で話した際、「航空券は予約したけど、試合のチケットを買う方法がわからなくて……」と途方に暮れていました。それが今やすっかり“勝ち組”です。
この日は自由席で観戦のため、先にスタジアムへ入るという彼に、僕は「次はニュルンベルグで会おうぜ!」と再会を誓いました。

f0102665_17232471.jpg
そろそろスタジアムへ入ろうかという頃、「Wonderful Go! Go!」のDJ・中田美香さんが駆けつけてくれました。いつもユースケ&ユキからのレポートで我々の様子を見守っている中田さん、マジックを手に「わぁー、生放送よりドキドキする!」。


そして19時、ユースケとユキ、僕は人混みを縫ってスタジアム内へ。
ジャイアントジャージーを広げる予定時刻は19時13分。ところが直前になって広げる場所が二転三転しているという情報が……。スタッフや関係者へ連絡を試みるも、ケータイは電波状態が悪くてつながりません。焦りが募ります。

時計の針が19時13分を指し、「今日はもうダメか……」と思ったその瞬間!
f0102665_131678.jpg
我々の左手、バックスタンド中央にジャイアントジャージーが!
コーナー付近にいた我々は、ほぼ横から眺めるかたちになりました。見えにくかったのは事実ですが、たしかにジャイアントジャージーがはためいていました。

f0102665_17234862.jpg
僕はうまく撮れなかったので(カメラマン失格?)、向かい側のメインスタンドから撮影した写真を入手。メッセージを書いてくれた皆さん、そしてこの日スタンドで掲げてくれた皆さん、ありがとうございます!

f0102665_1312751.jpg
そのときユースケが「あー! ユキちゃん泣いてるー!」。慌てて横にいたユキを見ると、涙がキラリ……。
3月30日からほぼ連日、全国各地で風雨と戦いながらこれを広げてきました。そしてその上で多くの人々と出会い、笑い、夢を分かち合ってきました。
それが今、ジャパンブルーで埋め尽くされたスタンドの中央、サッカー日本代表イレブンが立つピッチの前に掲げられたのです。そりゃ涙だって出るさ……。


その後は試合観戦。
f0102665_1314649.jpg
ホーム側のゴール裏という“サポーターの特等席”から声援を送りました。

試合は前半1分でブルガリア代表・トドロフ選手にゴールを決められ0-1。
しかし後半31分、巻誠一郎選手が同点ゴール!
f0102665_132521.jpg
その瞬間、僕も無我夢中でシャッターを切っていました。


後半ロスタイムの失点で、日本代表は1-2で惜敗。しかし後半はボールがつながるようになり、課題とともに次につながる収穫もありました。
明日は埼玉スタジアム2002で日本代表×スコットランド代表戦。15~18時(予定、雨天中止)にスタジアム外でジャイアントジャージーを広げます。目印は「共に戦うプロジェクト」の文字が入ったジャパンブルーのテント、そしてjaVanです!
さらにキックオフ直前は今回同様、スタンドで掲げます!!

というわけで大阪の借りは埼玉で返す!

サッカー日本代表も、そしてジャイアントジャージーが広がる瞬間を撮り逃した僕も……。


なお今日、ユースケとユキは朝4時起きでテレビ東京系「おはスタ」に生出演してきました。昨日の清水商業の様子と合わせて、明日レポートできればと思っています。

また、ワールドカップモード突入に合わせて、このブログにもコメント欄を設けました。ブログの感想、我々へのメッセージなどをどんどん書き込んでください。もちろん僕やユースケ、ユキも必ず目を通します!



インターネット上でもサッカー日本代表へ応援メッセージを送ることができます。
ぜひこちらからアクセスしてみてください。
お寄せいただいた応援メッセージは、ドイツで戦うサッカー日本代表へお届けします!

by tomonitatakau | 2006-05-12 17:33 | 大阪 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://tomonitatakau.exblog.jp/tb/2135624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ぽりsee←→polic.. at 2006-05-14 02:36
タイトル : [サッカー]日本代表×スコットランド代表(0-0)
ワールドカップ直前の国内最終戦「キリンカップ」が埼玉スタジアムで行われた。天気はあいにくの雨。でも、笑顔な自分(笑) JaVanと共に戦う! 混戦状態のFW争いを抜け出せるかどうかは、遠目からのグラウンダーシュートを決められるかどうかにかかってくるのでは?相手の... more
Tracked from toshio10 at 2006-05-27 03:42
タイトル : 侍ブルーのフリースタイラー
なんでも、小野キャップのリフティング技術が 日本サッカー協会公認の教材になるらしい。 ... more
Commented by ミスキック at 2006-05-12 23:06 x
大分からの書き込みです。
エクアドル戦行きましたよ。ジャイアントジャージにメッセージ書きたかったんですが、自由席の場所取りしてたんで書けませんでした。。。
そのリベンジで先日ブルガリア戦の長居にも行ったんですが、結果は×。。。3時に来たんですね。オイラはその時間もうスタジアム内でした。
でもバックスタンドで誇らしげに揺れている、ジャイアントジャージすごくかっこよかったですよ。
本番のドイツでも胸を張って掲げてください!

大分でユースケ君、ユキちゃんと握手しといてよかった♪
あれでオイラの“魂”もドイツに連れてってもらえると信じてます。

まだ先は長いんでみなさんお体に気をつけて頑張ってください。

オイラの目標は4年後ケープタウンに切り替えました!!
Commented at 2006-05-15 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 渋くてまぶしい“ジャージーおや... サッカー王国は「熱烈歓迎」@大... >>

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム