ホーム | ブログトップ | サイトマップ
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「共に戦うブログ」はモバイルからも閲覧可能です。


ベートーベンの前で「ビッテ メッセージ!」@ボン
昨日はボン市役所の粋な計らいにより、市街中心部・ミュンスター広場でジャイアントジャージーを広げることができました。

ベートーベンの前で「ビッテ メッセージ!」@ボン_f0103613_16112548.jpg
準備を始めると、通りかかった人たちは「一体ここで何をするの?」といった表情……。

ベートーベンの前で「ビッテ メッセージ!」@ボン_f0103613_16115526.jpg
歴史ある広場にジャイアントジャージーが広がりました!

ベートーベンの前で「ビッテ メッセージ!」@ボン_f0103613_1612321.jpg




広場を見渡すように立つのはベートーベンの像。ジャジャジャジャーン。






ベートーベンの前で「ビッテ メッセージ!」@ボン_f0103613_16125276.jpg
この日のために、ユースケとユキは急きょドイツ語のメッセージボードを作成しました。意味は「日本のチームにメッセージをお願いします」。

ベートーベンの前で「ビッテ メッセージ!」@ボン_f0103613_16131685.jpg
ボードは「G-JAMPS」のレストランでもらった段ボール製。裏にはカンニングペーパーが……。

ベートーベンの前で「ビッテ メッセージ!」@ボン_f0103613_16134045.jpg
ちなみに翻訳をしたのはもちろんケーイチローです。サッカー選手を目指して10代で単身ドイツへ渡った彼。その語学力には我々もかなり助けられています。

ベートーベンの前で「ビッテ メッセージ!」@ボン_f0103613_16145089.jpg
ユースケはメッセージボードと+10ハンドマイクを手に「ビッテ メッセージ!(メッセージをお願いします)」を連呼。

ベートーベンの前で「ビッテ メッセージ!」@ボン_f0103613_16151828.jpg
この日の一番乗りは、お揃いのユニフォームを着た美女軍団(?)。広場ではワールドカップのほぼ全試合でパブリックビューイングが行われます。そのスタッフの皆さんでした。

ベートーベンの前で「ビッテ メッセージ!」@ボン_f0103613_16154659.jpg
メッセージを書いてくれたのはなぜか女性ばかりでした。しかも美女率が高い! ユースケも思わずニヤニヤ……。

ベートーベンの前で「ビッテ メッセージ!」@ボン_f0103613_16161391.jpg
美女といってもドイツ人だけではありません。留学生とおぼしきアラビアンの女性たちは、ユースケと僕に必死でアラビア文字を教えてくれました。

ベートーベンの前で「ビッテ メッセージ!」@ボン_f0103613_16163346.jpg
左が「ユースケ」、右が「タカシ」をアラビア語で書いたもの。あのう、ジャイアントジャージーはメモ帳じゃないんですけど……。
しかも彼女たちは「私の名前は日本語でどう書くの?」というので名前を聞くと……。ユンナにファットマ……漢字で書けない名前ばかりじゃん! 仕方ないのでユンナは「優菜」、ファットマは「富亜都登麻」と僕のメモ帳に書いてあげました。どれも日本では縁起のいい文字だよ、といいながら……。

ベートーベンの前で「ビッテ メッセージ!」@ボン_f0103613_16165692.jpg
前日“衣装の交換”を行ったサッカーボール娘たちもメッセージを書きに来てくれました。でもボールのままでは書けないので、ふつうの女の子に逆戻り……。

またやはり前日ボン大学でサッカー対決をしてくれたリョウさんとアキラさんが来てくれたり、そこに乱入してきた犬が偶然飼い主と散歩していたり。みんな昨日別れたばかりとはいえ、再び会えるとうれしいものです。

ベートーベンの前で「ビッテ メッセージ!」@ボン_f0103613_16172668.jpg
広場に面したソーセージ屋さん。時間のない我々は、ここで慌ただしく昼食を買いました。ついでに店のおばさんたちに「ビッテ メッセージ!」というと、笑いながら何かを返事。「日本は応援できないわよ」……かと思いきや、ケーイチローが「さっき休憩中に書いたわよ、って」。

ベートーベンの前で「ビッテ メッセージ!」@ボン_f0103613_1617537.jpg
また広場には大きなデパートがあり、壁を使ってサッカーボールを的に入れるゲームをやっていました。無料で挑戦でき、最高で50ユーロ(7000円くらい)の商品券がもらえます。

ベートーベンの前で「ビッテ メッセージ!」@ボン_f0103613_1618208.jpg
合間を見てユキと僕が挑戦。スパイクのかたちをした大砲(?)からボールを飛ばします。ユキも僕も結果は残念ながらノーゴールでした……。

ベートーベンの前で「ビッテ メッセージ!」@ボン_f0103613_1619523.jpg
その“砲台”からは広げたジャイアントジャージーの様子がよくわかりました。奥にある黒い影がベートーベンの像です。まさか旧首都の中心でジャイアントジャージーを広げられるとは、出発前に想像もできませんでした……。

ベートーベンの前で「ビッテ メッセージ!」@ボン_f0103613_16184258.jpg
一方のユースケは地元のサッカー小僧たちと恒例のリフティング対決。どの子供もボールタッチが柔らかい!


というわけで広場では4時間で400人以上のメッセージを集めることができました。ほとんどは何が書かれているのか読めませんが、ボン市民の温かさに触れたひとときでした。


その後は代表選手たちが練習を行っているグラウンドへ。
実はもう一枚のジャイアントジャージーをスタッフに託し、グラウンドで掲げられてもらっていました。その様子を一目見ようと駆けつけましたが……。
ベートーベンの前で「ビッテ メッセージ!」@ボン_f0103613_16193140.jpg
到着したときは大半の選手が練習を終え、残りの選手も控室へ戻るところでした……。

ベートーベンの前で「ビッテ メッセージ!」@ボン_f0103613_16195069.jpg
前にも書いたグラウンド内の売店に行くと、こんな店員さんが。ギャグなのか、マジなのか……。

ベートーベンの前で「ビッテ メッセージ!」@ボン_f0103613_16201321.jpg
選手も観客もいなくなったスタンドで、ユースケがじーっとジャイアントジャージーを眺めていました。本番も近くなり、いろいろ思うところがあるようです。


今日は午前中、ワールドカップの開催地のひとつでもあるケルンに行き、地元の体育大学におじゃましてきました。
そして今はまたボン。ジャイアントジャージーを掲げながら、選手たちの練習を見守ります。その後は明日に迫った国際親善試合・日本代表×マルタ代表戦に備え、旅のスタート地点・デュッセルドルフに再び舞い戻ります。
明日の試合ではユースケとユキがセレモニーに参加。そしてキックオフ直前、スタンドでジャイアントジャージーを掲げます!

Webサイトからもメッセージを送れます!あなたのメッセージはビッグジャージーに手書きで写され、ドイツで戦う選手へ届けられます!!まだ間に合う!今すぐメッセージを書こう!
by tomonitatakau | 2006-06-03 22:45 | ボン | Trackback(2) | Comments(3)
Tracked from NOMA-IGA オペラ日記 at 2006-06-04 16:07
タイトル : W杯直前! アイーダ「凱旋行進曲」比較
今日からW杯開幕まで、例によって手持ちのDVDで、オペラ「アイーダ」の「凱旋行進曲」比較をやってみたいと思います。この場面は「アイーダ」の中で最も盛り上がるシーンであり、派手で大掛かりな演出が凝らされるので、どの演出が見ごたえがあるか、独断であれこれ評価しちゃおうじゃないか、というわけです。 「アイーダ」は手持ちのDVDがまだ少ないため、この比較は、もうちょっと枚数を増やしてから、と思っていたのですが、W杯開幕が間近だし、時期的にはちょうどいいのかな、と思い直しまして。たまには世間の潮流に合わせ...... more
Tracked from フットサルチームをつくろ.. at 2006-06-12 16:35
タイトル : サッカーワールドカップ日本代表戦へ、準備万端
日本代表ホームユニフォームの事で、あれこれ悩んでいた、私こと、フットサルチームをつくろう!@ひでです。先日の休日を利用して、ゲットしてきました!!日本代表ホームユニフォーム。ショップ店員さんのお話を伺いすると、... more
Commented by Nami at 2006-06-04 06:38 x
この日、メッセージを書かせていただいたDUS在住の者です♪
ユキさん・ユースケさん・ケーイチローさん、昨日はありがとうございました!
あの後、練習場へ行き、もう一つのジャイアントジャージが掲げてあるのを見てとても感動しましたー☆
明日もお会いできるのを楽しみにしています!!
共に一生懸命応援しましょう!!
Commented by JJ at 2006-06-05 14:01 x
毎日楽しく読ませていただいております。にしても、毎日ドラマがあって素敵です!私も現地にいけると思うので、そのとき、ジャージをみれるのを楽しみにしています!
Commented by グラサン at 2006-06-25 21:24 x
Namiさんもう一つのジャイアントジャージ見れてよかったですね!
一生懸命応援はしましたか?
結果としては残念ですがまた次がある事を祈っています。
コメント遅いですね。笑
<< 独日フットサル対決!@ケルン&ボン サッカー日本代表のキャンプ地は... >>

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム