ホーム | ブログトップ | サイトマップ
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「共に戦うブログ」はモバイルからも閲覧可能です。


jaVanとの再会、ケーイチローとの別れ@ボン&マインツ
グーテンアーベント! 只今こちらの時間で深夜0時過ぎです。いよいよ

決戦の日まで暦の上ではあと1日

になりました!
先程はみんなで町のイタリアンレストランへ出掛け、夕食を食べながらアルゼンチン代表×コートジボワール代表戦をテレビ観戦しました。2002年もそうでしたが、時差なしでワールドカップを楽しめるのはやっぱり幸せです……。


前回・前々回と少しだけ書きましたが、一昨日ベルリンからボン郊外のホテルへ戻ると、駐車場にjaVanが到着していました。フランクフルト空港からトレーラーで陸送されてきたのです。
2ヵ月もの間、北海道から沖縄までを共にした“愛車”との再会。予定通りとはいえ、実際に我々のもとに届くのか不安でドキドキでした。

というわけで記念すべきワールドカップの開幕日、我々は意気揚々とjaVanで「G-JAMPS」に乗りつけました! ……とその前に
jaVanとの再会、ケーイチローとの別れ@ボン&マインツ _f0102665_7202286.jpg
“長旅”で少々汚れ気味だったので、近くの洗車場へ。

jaVanとの再会、ケーイチローとの別れ@ボン&マインツ _f0102665_720118.jpg
そしてついに「G-JAMPS」到着! ドイツの強い日差しにジャパンブルーが映える映える!!
ちなみにナンバーの数字は日本時代のままですが、プレートはローマ字表記のものに変更。これでドイツを走れちゃうのです。ドイツ在住の長い3代目ドライバー・ケーイチローも「こんなの初めて見た!」。

jaVanとの再会、ケーイチローとの別れ@ボン&マインツ _f0102665_7212559.jpg
「G-JAMPS」では、日本サッカー協会の広報犬・ロンメル君に会うことができました。彼が帯同した試合は、2002年ワールドカップ日韓大会・対ベルギー代表戦から18戦負けなし。まさにサッカー日本代表・不敗神話を持つ特別な存在なのです。
一時は抗体検査で“代表入り”が危ぶまれ、ジーコ監督も彼の“合流”を待ちわびていたとか。でも7日に無事ボンに到着。首から「G-JAMPS」のOFFICIALパスを下げ、早くも“広報活動”に大忙しでした。


そして昼過ぎにjaVanでボンを出発し、アウトバーンを南下。フランクフルト近郊のマインツという町を目指しました。
マインツはケーイチローが所属するクラブチームの本拠地。大学院生とプロサッカー選手という二足のわらじを履くケーイチロー。当初は「とりあえず1週間」という約束でしたが、後任が見つからないまま2週間が経ってしまいました。
働きぶりもさることながら、明るい性格ですっかり我々と意気投合した彼。名残り惜しくはありますが、これ以上引っ張ることもできず、この日でお別れとなりました。

そこで彼ひとりのために、所属チームのホームグラウンドでジャイアントジャージーを広げることにしました。ユースケとユキからのささやかな“プレゼント”です。
jaVanとの再会、ケーイチローとの別れ@ボン&マインツ _f0102665_722074.jpg
いつもとちょっと違った、センチメンタルな雰囲気……。

jaVanとの再会、ケーイチローとの別れ@ボン&マインツ _f0102665_7222583.jpg
エンブレムの下という“一等地”に、メッセージを書いてもらいました。彼が記したのは「Gib alles !」。ドイツ語で「全力で行け!」という意味だそうです。


その後、すぐ近くにあるケーイチローの自宅へ。実は彼、日系企業に勤める日本人女性と先月結婚したばかり。ダイニングには奥さま手作りの切り干し大根とよく冷えた麦茶が……。
jaVanとの再会、ケーイチローとの別れ@ボン&マインツ _f0102665_723341.jpg
日本の味に少々飢え気味の2人、さっそく飛びついたのはいうまでもありません。

jaVanとの再会、ケーイチローとの別れ@ボン&マインツ _f0102665_7232318.jpg
奥さまがつくったアルバムを見せてもらいました。思い出の写真に混じって、ケーイチローの活躍を報じる新聞の切り抜きが、誇らしげに貼られていました。


そしてこの日はワールドカップの開幕日。マインツでも開幕戦・ドイツ代表×コスタリカ代表戦のパブリックビューイングがあるというので、奥さまからケーイチローを“レンタル”、会場のマルクト広場へ向かいました。
jaVanとの再会、ケーイチローとの別れ@ボン&マインツ _f0102665_7235213.jpg
駅前はすでにドイツ人サポーターでいっぱい。というか市民総サポーター状態。

jaVanとの再会、ケーイチローとの別れ@ボン&マインツ _f0102665_7241253.jpg
マインツは中世から宗教都市として栄え、活字の生みの親・グーテンベルグを輩出しました。サッカー熱も高く、ブンデスリーガ・1.FSVマインツ05の本拠地でもあります。

jaVanとの再会、ケーイチローとの別れ@ボン&マインツ _f0102665_7243635.jpg
マルクト広場に着くと、とにかくすごい人!人!! 人!!! 三色旗が揺れ、「ドイチェランド! ドイチェランド!」の大合唱が響き渡っていました。

jaVanとの再会、ケーイチローとの別れ@ボン&マインツ _f0102665_725572.jpg
そんな中にこんな格好で紛れ込んだ我々。ケーイチローが「ドイツ人は日本人に友好的だから大丈夫」とはいっていましたが……
jaVanとの再会、ケーイチローとの別れ@ボン&マインツ _f0102665_7252599.jpg
とにかくみんな友好的過ぎ! 我々に向かって「コンニチワ!」「ニッポン!」「ドウモアリガトウ!」「モシモシ!」「ナカムラ!」「アンニョンハセヨ!(……?)」とさまざまな掛け声が飛び交いました。
ちなみに後ろに見えるのがドイツで三本の指に入るといわれる大聖堂。でもこの日ばかりはサポーターの迫力が勝っていました。

jaVanとの再会、ケーイチローとの別れ@ボン&マインツ _f0102665_726191.jpg
ハーフタイムの間、友達のために買ったビールを「飲め飲め」と我々に振る舞ってくれた青年たち。こちらが「ドイチェランド!」といえば、彼らは「ニッポン!」。


会場はコスタリカが得点するとシーンと静まりかえりましたが、ドイツが得点すると一転して大歓声に。もっとも集まった人々の会話は、ケーイチローによるともっぱら「この後どこで飲むか」。ドイツ人は本当にビールが好きなようです……。

試合は開幕戦にふさわしい(?)派手なゴールラッシュ。4-2でドイツ代表がコスタリカ代表に勝利を収めました。町では行き交う車がクラクションを鳴らし合い、勝利を祝っていました。


そんなお祭り騒ぎの市街を抜けて、再びケーイチローの自宅へ。我々が広場に行っている間、奥さまは友人を招いてテレビ観戦。そこに合流し、盛大なホームパーティーとなりました。
jaVanとの再会、ケーイチローとの別れ@ボン&マインツ _f0102665_726261.jpg
これも何かの縁。ビッグジャージーにメッセージをお願いしました。


そして2週間にわたってフル回転してくれたケーイチローともお別れ。彼は「どこかで必ず遊びに行きますよ!」と再会を約束してくれました。


さて、有能なドライバー兼通訳を失った我々ですが、実はこの日の朝、ボンで4代目ドライバーが合流していたのです。
4代目は我々よりずっと年上で、30年近くドイツで暮らすヒデさん。「フランクフルトに顔の広い日本人がいる」という情報を聞きつけ、スカウトしました。職業はなんと現代美術のアーティスト! 日本酒とサッカーが大好きというにこやかな紳士です。
そして我々は昨晩、初戦の舞台・カイザースラウテルンに程近いバート・デュルクハイムという町にやってきました。ワインの名産地として知られるリゾート&高級住宅街です。

今日はjaVanがイベントのため再びボンへ送られましたが、その間ユースケはヒデさんとレンタカーでカイザースラウテルンを“偵察”。いろいろと現地情報を集めてきたようです。一方、僕は朝からドイツで撮った写真を整理。ユキも1日がかりでスタジアムへ持ち込むビッグジャージーを準備していました。
日本代表×オーストラリア代表はもうすぐそこ。我々もいよいよ“開幕モード”です。


明日は全員揃ってカイザースラウテルンへ。午前中は市内の日本庭園でジャイアントジャージーを広げます。また夕方は「日本におけるドイツ年」のレセプションで会った東京都文京区の子供たちと再会。彼らが地元の子供たちと行うサッカー親善試合の応援をする予定です。


Webサイトからもメッセージを送れます!あなたのメッセージはビッグジャージーに手書きで写され、ドイツで戦う選手へ届けられます!!まだ間に合う!今すぐメッセージを書こう!
by tomonitatakau | 2006-06-11 07:38 | マインツ | Trackback(2) | Comments(3)
Tracked from Here There a.. at 2006-06-11 16:50
タイトル : ブラジルに日本が勝ったら平原綾香が湘南でスク水でJupi..
したたかW杯“便乗”商法思い乗せ代表ユニホーム、独へ  日本戦全試合と決勝戦を中継するTOKYO FMは、東京・渋谷のスペイン坂スタジオに、高さ二メートルの日本代表巨大... more
Tracked from ガンバボーイ2号のGue.. at 2006-06-12 00:56
タイトル : ジーコジャパン、優勝へ向けて、いざ出陣!
いよいよ日本vsオーストラリア戦が本日22時キックオフとなります。 最終調整も無事済んだことだし、あとは22時のキックオフを待つばかり。 キューウェルの出場も濃厚なので・・・ キューウェルを きゅうりのキューちゃんにして 喰ってやるわ! 頼んだで!ツネ!ヨシカ... more
Commented by ケーイチロー妻 at 2006-06-11 11:26 x
たかしさん夜遅くまでお疲れ様です。
これから気温が高い日が続くので、体力消耗したらちゃんと睡眠をとってくださいね。戦いはこれからが本番ですから!
Commented by 日本の一ファンより at 2006-06-11 13:21 x
たかしさん、ユースケさん、ユキさん、いよいよですね!
ケーイチローさんお疲れ様でした。
たかしさんの人柄のにじむブログずっと拝見してきました。
現地の興奮とみんなの思いが伝わってくるようで、
ブログを読ませていただいているだけでいつも涙目になっています。
そして、遂に、遂に、この日がやってきましたね!
スタッフの皆さんの感慨もひとしおだと思います。
お身体に気を付けてガンバってください!
日本から思いが届くように応援します!


Commented by maki at 2006-06-11 18:09 x
このブログが始まって以来、ずっと楽しく拝見させていただきました。
いよいよ明日…ですね!ドイツに行けないのは残念ですが、日本からありったけの思いとパワーを送ります!!
どうか、日本代表に届きますように。
たかしさん、ユースケさん、ユキさん、今後の活躍も楽しみにしています☆
<< サッカー日本代表、いよいよ初戦... 7月9日、再びここへ来ることを... >>

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム