ホーム | ブログトップ | サイトマップ
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「共に戦うブログ」はモバイルからも閲覧可能です。


共に戦って強くなった!@ニュルンベルグ
昨晩、ユースケが「パソコンを貸してください」と僕の部屋にやってきました。彼は持ってきたメモを見ながら一心不乱にキーボードを叩いていましたが、僕はそのままベッドで眠ってしまいました。
今朝、起きてパソコンを立ち上げると、デスクトップに「ユースケブログ」というファイルがありました。それがこの前にある記事です。この数日間、彼なりに考え抜いてあの文章を書いたようです。

彼と初めて会ってから、かれこれ3ヵ月が経とうとしています。最初は「大丈夫か? こいつ」と思ったこともありますが、文章を読んで「成長したな、こいつ」と認めざるを得ませんでした。
そしてそれはユキにもいえること。カイザースラウテルンのスタンドで、たしかに彼女は一皮むけました。

明日のニュルンベルグで、2人はもっと大きく成長するはずです。+10チームのキャッチフレーズ「共に戦えば強くなれる」の意味が、ここにきて僕もよくわかるようになりました。



さて、今朝は4泊してすっかりなじんだローテンブルグに別れを告げ、ニュルンベルグのハウプトマルクト広場へ。するといるわいるわ、日本サポーターにクロアチアサポーター!

実は市役所に「広場でジャイアントジャージーを広げたい」とお願いしたところ、OKはでたものの、与えられた時間は「12時から少しだけ」。それでは本当に広げるだけしかできませんが、「試合を控えたこの地で、何かがしたい」という思いから実行しました。

共に戦って強くなった!@ニュルンベルグ_f0102665_931258.jpg
人手が圧倒的に足りない我々は、周囲にいる日本人に協力を求めました。すると日本サポーターはもちろん、なんとクロアチアサポーターまで手伝ってくれました!

共に戦って強くなった!@ニュルンベルグ_f0102665_9312440.jpg
そして全開! ジャージーを持った人に「上下にゆすってください!」とお願いし、ジャージーをはためかせました。

共に戦って強くなった!@ニュルンベルグ_f0102665_9314274.jpg
手伝ってくれた人の中に、なんとキングコングの西野亮廣さんと、ドランクドラゴンの鈴木拓さんが! 番組の収録でドイツに来ていて、ちょうどオフで散策をしていたとか。我々の呼び掛けに「いちサポーターとして手伝います!」と真っ先に手を挙げてくれました。お礼にメッセージを書いてもらうことに。

共に戦って強くなった!@ニュルンベルグ_f0102665_932179.jpg
横浜から来たというお父さんが、「ニッポン!」と叫びながら日の丸を振り回していました。クロアチアサポーターの一家と仲良く記念撮影……でも子供たちがちょっと不機嫌。

共に戦って強くなった!@ニュルンベルグ_f0102665_934884.jpg



クロアチアの民族衣装(でも肩はちゃんと赤白の市松模様!)を着た素敵な女性を発見。ユキも日本にいた頃から「代表ジャージー柄の着物か浴衣が欲しい」といっていましたが……やっぱり作ればよかったかな。




というわけで、どちらかというとクロアチアサポーターに圧倒され気味なイベントでした。とどめはこれ。

共に戦って強くなった!@ニュルンベルグ_f0102665_9343920.jpg
ユキへクロアチア男性からの熱いキス! クロアチアお得意の“カウンターからの速攻”でやられてしまいました……。この借り(?)は明日絶対に返す!


共に戦って強くなった!@ニュルンベルグ_f0102665_9345944.jpg

ちなみにハウプトマルクト広場には「美しの泉」という塔があります。ここの柵に付いている環を3回回しながら願いごとをし、人に打ち明けなければ、その願いは叶うそうです。もちろんユースケとユキも、明日の勝利、そして1次リーグ突破を祈りました。
……って打ち明けてんじゃん! いや、本人たちからそう聞いたわけじゃないですけどね。うん、聞いてない! 聞いてない!




共に戦って強くなった!@ニュルンベルグ_f0102665_9353959.jpg
その後ニュルンベルグ駅前で買い物をしていると、自転車に乗った代表ジャージー姿のおじいさんに出会いました。
まさかと思い「自転車で来たんですか?」と訊ねると……。「今日は近くでキャンプを張っていてね。ちょっと移動するだけだから電車に乗ったけど、ミュンヘンからずっと走ってきましたよ」。聞けばミュンヘンからここまでの走行距離は950km! しかもこの後ドイツをジグザグに走りながらベルリンへ向かい、そこからオランダを経由して、最後はスペインに向かうそうです。宿泊はキャンプか安宿。3ヵ月に及ぶ長旅です。
これまでも同じようにアメリカやカナダ、オーストラリアやニュージーランドを自転車で走破したというこのおじいさん。「失礼ですがお歳は……」と訊ねると、「さぁ、いくつかなぁ。君たちよりずっと大きな子供がいるよ」と笑っていました。
オーストラリア代表戦はスタンドで観戦したものの、明日の試合はチケットがないとのこと。「でもなんとか応援しますよ。これから下見に行ってきます」と明るい表情でスタジアムの方へ走っていきました。

昨日のウスイさんといい、今日のおじいさんといい、こうやって自分の足でペダルを漕ぎ、応援にやってきた人がいる。それを知って、同じ“自転車乗り”としてちょっとうれしくなりました。


そして夕方、スタジアムそばで行われているファンフェストへ。ここではパブリックビューイングやサッカーに関するイベントが行われています。イングランド代表×トリニダード・トバゴ代表戦のときはモニターの前になんと3万人が集まったとか。
共に戦って強くなった!@ニュルンベルグ_f0102665_936491.jpg
その一角でジャイアントジャージーを広げさせてもらいました。早速ボランティアのスタッフがやってきて、メッセージを書いてくれました。

共に戦って強くなった!@ニュルンベルグ_f0102665_9362420.jpg
日本から来た5人組。「誰が年上に見えますか?」というので、必死に考えると……「全員22歳です!」っておいおい。就職活動中の大学生だそうです。おまえらも頑張れよー!

共に戦って強くなった!@ニュルンベルグ_f0102665_9364336.jpg
そして撤収。ジャイアントジャージーをいつも以上に小さく折りたたみました。もちろん、明日の試合のためです……。


こちらはもうすぐ深夜3時。運命の第2戦まで、泣いても笑ってもあと半日!
我々もフランケン・シュタディオンのスタンドで、選手と共に戦います!!


いよいよ第2戦がキックオフ。我がサッカー日本代表が1次リーグを突破するには、皆さんの“あとひと押し”が必要です!
応援メッセージ、まだまだWEBで募集しています。寄せられたメッセージはすべてドルトムント、そしてその後戦うであろう決勝トーナメントへと届けます!!

by tomonitatakau | 2006-06-18 09:37 | ニュルンベルグ | Trackback(2) | Comments(4)
Tracked from 藤森紀彦商店 at 2006-06-18 17:40
タイトル : ついにクロアチア戦!
『最後まで諦めない!』って言いながら、先日のオーストラリア戦ではちょっと諦めモードだったような…。今日は何が何でも勝ちにいこう!このまま終わったらSAMURAI BLUEの名が廃るぞ!! 菜々はすでに臨戦体制で〜す。昨日のいそっちのように、勝利の女神になれるかな!?がんばれニッポン[:青い旗:] 【追記】磯山マネージャー、わざわざコメントありがとうございました[:わーい:] ... more
Tracked from ミステリ通信「みすみす」.. at 2006-06-19 00:37
タイトル : なんとか引き分けた・・・
ワールドカップ2006ドイツ大会(一次リーグ:グループF) 日本 0ー0 クロアチア 胃が痛い試合でした・・・ 日本にも決定的なチャンスが少なくとも2回はあって、FWがそれを決められないのは(毎度のこととはいえ)返す返すも残念ですが、今日はファインセーブでPKを止めた川口選手に拍手しましょう(^^)//"""""" ブラジルに勝つという奇跡を信じます_(_^_)_ 頑張れニッポンp(。・_;。)q   (参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!) ... more
Commented by 亀山田 at 2006-06-19 00:25 x
オーストラリア戦敗戦・・・クロアチア戦引き分け・・・ブラジル戦勝利を信じて、決勝トーナメント出場の可能性がある限り、日本代表を信じ、応援します。
Commented by ショコラ at 2006-06-19 00:57 x
クロアチア戦引き分けに終わったけれど今回、最後まで点を入れようと必死な姿とてもよかったです。
ブラジル戦かなり厳しいけれど、何かいい結果を残してくれそうな気がしているのは私だけでしょうか?
次に向けてみんなで盛り上げていきましょう。
Commented by あっこ(-"-;) at 2006-06-19 01:22 x
日本代表のメンバーは、本当に勝ちたいのだろうか?

と…ふと思ってしまった。

何度もチャンスあったのに…居るべき場所に戻って来てない!
条件は相手チームも同じ。
死に物狂いで戦ってよ!!
引き分けで喜んでる人居るけど…
勝たなきゃ意味が無い!

あたしは、最後まで…気合い入れて応援する。

感動できる試合、見せて下さい。
Commented by mass traffic at 2012-11-11 06:04 x
Most powerful&cost effective SEO and website traffic service in world get up to 100’000 forum backlinks now!

Your tomonitatakau.exblog.jp website will get thousands of visitors/day using amazing backlink service today. See proof how web traffic increased from 400 to 4000 visitors/day and how your website can get same results - http://get-more-web-traffic.net

We are able post your custom message up to 100’000 forums worldwide, so your site get thousands of backlinks
and as a result your web page will be ranked #1 positions in search engines and your website will get large amount of free, targeted online web traffic from search engines in very short time.

Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!

Are you ready to for massive traffic flood to your site? If yes then Order now: http://get-more-web-traffic.net
<< 次は勝利の歌が聞きたい……@ニ... クロアチア代表戦前夜、ユースケより。 >>

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム