ホーム | ブログトップ | サイトマップ
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
日本代表の敗因で【後編・..
from ガンバボーイ2号のGuerr..
リフティング
from toshio10
決勝トーナメント
from Fantasistaの日記
お疲れ様でした。
from PSYQUEST
『万物は流転する』
from 熱血かサバサバなレジスタのブログ
やったね、クローゼ!
from ルール地方からの便り
〜ドイツから 第2弾〜
from 「黙ってられないワールドカッ..
W杯(ワールドカップ)広..
from 東京のある風景@hanagi
6/22フットボール道場..
from フットボール道場blog b..
クロワチア戦
from Fantasistaの日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「共に戦うブログ」はモバイルからも閲覧可能です。


次は勝利の歌が聞きたい……@ニュルンベルグ
今日はニュルンベルグで日本代表×クロアチア代表戦が行われました。試合の結果はすでにご存じかと思いますが、スコアレスドローでした。
前回の試合もそうでしたが、相手選手との体格差は歴然。それでも必死にボールにくらいついていく姿勢は、前回よりも強く感じられました。
でもやっぱり勝ちたかった……。それが本音です。


会場のフランケン・シュタディオンには、我々も朝早くから乗り込みました。

f0102665_7282533.jpg


ユキはひとり早起きして、おなじみ「サッカーボール型おにぎり」をつくってきました。実は対オーストラリア代表戦でサポーターの皆さんから「おにぎりはつくらないの?」「僕にもつくってください!」との声が殺到(本人談)。
そこで一昨日フランクフルトで海苔を購入。僕とユースケも、それぞれ“非常食”として日本から持参していたレンジでチンするご飯を供出し、ようやくドイツでも“差し入れ”が実現しました。




f0102665_7284689.jpg
ところが警戒中の警察官から「これはなんだ?」とあらぬ疑いをかけられ……。
というのはもちろん嘘。「おもしろいな! 写真を撮らせてくれ」と頼まれたのでした。

f0102665_729391.jpg
そして朝から並んでいるサポーターの皆さんに配り……。

f0102665_729201.jpg
さらにセキュリティゲートの警備員さんたちにも配りました。中央にいる警備員さんの、この後のリアクションに注目。

f0102665_7293532.jpg
「うめぇ~! かあちゃん、うめぇ~よ~!!」。かあちゃんじゃなくてユキちゃんです。

f0102665_7295446.jpg
なんと侍にも出会いました。「写真を撮らせてください」とお願いすると「そなたも一緒にどうじゃ」。
ちなみに僕がドイツ入りしてから試合のたびに被っているジャージー型帽子、暑苦しそうに見えて実はメッシュ素材で快適です。今日のような炎天下では重宝します。

f0102665_7303221.jpg



その帽子を興味深そうに見つめていた子供がいたので、被せてあげました。でもちょっと大きかったかな。ついでに半袖の代表ジャージーが、長袖のスカートになってしまって……。でもこれはこれでかわいいかも。




f0102665_731792.jpg
開門前、スタジアム外で日本人サポーターが「ニッポン! ニッポン!」の大合唱。そこにクロアチア人サポーターも混じって、異様な盛り上がりをみせていました。
クロアチア人サポーターといえば応援の激しさで有名ですが、日本人サポーターにとても友好的だったのも印象的でした。


で、ここから少し残念なお知らせ。
今日も試合前にジャイアントジャージーを掲げるつもりでしたが、セキュリティゲートで“レッドカード”を出されてしまいました。前回は何の問題もなかったのに、です。さらにビッグジャージーも……。前回に続いて会場でお手伝いいただいたサポーターの皆さんの話を総合すると、会場によって警備の厳しさにかなり差があるようです。
仕方なく我々は手ぶらで観戦することになりました。皆さんのメッセージが届けられなかった分、声を出そうと誓い合いながら……。

そしてチケットの関係でユースケとユキはゴール裏、僕は4代目ドライバー・ヒデさんや「Wonderful Go! Go!」の中田美香さんらとバックスタンドで観戦。
今日は12日の対オーストラリア代表戦に比べて、日本人サポーターの姿が多いように感じられました。しかしそれにもまして多かったのがクロアチア人サポーター! ドイツと地続きなだけに当然といえば当然です。
数で圧倒するクロアチア人サポーターに負けじと、日本人サポーターはみな大きな声を出していました。スタジアム内は「ニッポン!」「クロアチア!」「ニッポン!」「クロアチア!」の応援合戦状態。ワールドカップらしい雰囲気が味わえました。

ただしスタジアム内は例によって取材禁止。写真は掲載できません。
そこでホテルに戻ってから、以前ボンで買ったスケッチブックと色鉛筆を取り出し、イラストを描いてみましたが……。ジャイアントジャージーは広がらなかったわ、ユースケもユキもそばにいなかったわで、モチーフとなるものがありません。
f0102665_7313525.jpg
とりあえずピッチ上のプレーの様子を描いてみました。中央は中村俊輔選手です。もちろん、こんな近くで観たわけではありません……。

とそこに現れたのがユースケ。今日ブログに載せる写真を見て、「あれっ! これじゃ僕が全然登場しないじゃないですか!」と騒ぎ出しました。「それなら……」と僕からスケッチブックと色鉛筆を奪い、シャカシャカと何やら描き始めました……。

f0102665_732536.jpg
これがユースケの力作。左手前が自分、その奥がユキ、さらに向こうにいるのが僕だそうですが……一緒に見なかったじゃん!


ところで今日は同じF組のブラジル代表×オーストラリア代表戦もあり、これでF組はブラジルが勝ち点6(決勝トーナメント進出決定)、オーストラリアが勝ち点3、日本とクロアチアが勝ち点1で並びました。
我がサッカー日本代表が決勝トーナメントへ駒を進める可能性は、正直かなり厳しいといえます。

しかし可能性がゼロというわけではありません。そして我々も諦めるわけにはいきません。ここまで来たらもうジタバタしてもしょうがない! あとはただひたすら選手、そして「ドルトムントの奇跡」を信じて応援するしかない!!


明日は22日の試合会場・ドルトムントへ移動(5時間くらいかかるらしい……)。翌日もオフということで、あまりお伝えする話題もなさそうですが、何かあれば随時!


いよいよ第2戦がキックオフ。我がサッカー日本代表が1次リーグを突破するには、皆さんの“あとひと押し”が必要です!
応援メッセージ、まだまだWEBで募集しています。寄せられたメッセージはすべてドルトムント、そしてその後戦うであろう決勝トーナメントへと届けます!!

by tomonitatakau | 2006-06-19 07:58 | ニュルンベルグ | Trackback(5) | Comments(5)
トラックバックURL : http://tomonitatakau.exblog.jp/tb/2555853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from !? びっくり&はてな at 2006-06-19 08:46
タイトル : No.339:最高の場所だから・・・
 おはようございます。またもや「勝てる試合」をものにすることができませんでした。 ? サッカーの第18回ワールドカップ(W杯)ドイツ大会第10日の18日、日本は当地のフランケン競技場で1次リーグF組の第2戦でクロアチアと対戦し、0-0で引き分けた。この結果、日本は1敗1分... more
Tracked from Fantasistaの日記 at 2006-06-19 19:19
タイトル : クロワチア戦
予選敗退決定的。負けに等しい試合。 この試合は前半宮本がPKを与えてしまい。川口のスーパーセーブを見せて助かった。前半は左サイドを完全に攻められ苦しい。本当に日本を研究しているなら 絶対に攻めるはずだし、あれでは中田浩二のほうがまだましだ。 次は2点差で勝たないといけない試合守備が全然できない選手はいらないと思う。具体的にプレスできてない。危ない場面自分のサイト攻められているとき歩いてる。 ジーコは後半から稲本と福西を変えたがゆいつまともな選手交代。 疲れからかあまり福西がよくない。ぜひ次は稲本を先発...... more
Tracked from フットボール道場blog.. at 2006-06-20 00:22
タイトル : 6/22フットボール道場atドルトムント
6/22フットボール道場atドルトムント  飲める、話せる居酒屋風トークイベント、ヨココム・フットボール道場が ドイツに登場!  日本対ブラジル戦の試合直前、決戦の地ドルトムントに、 気鋭のサッカーライター西部謙司氏、宇都宮徹壱氏を迎え、 大会の前半戦や今後の展望、そして、日本代表について語ります。  また、この様子は、インターネットを通じて、ライブ中継いたします。  ぜひ、奮ってご参加ください。 ■6月22日(木)  現地時間午後1時から2時30分ごろまで ...... more
Tracked from 東京のある風景@hanagi at 2006-06-20 13:43
タイトル : W杯(ワールドカップ)広告【アディダス編】
ついに今日、日本×オーストラリア戦ですね。 ジワリジワリと、ワールドカップ熱が上がっているのでは? ということでこれから1ヶ月は、WEBメディアを中心とした「W杯向け広告」を、気付いたときにピックアップしていきたいと思います。 まずはアディダス編。 ...... more
Tracked from 「黙ってられないワールド.. at 2006-06-21 16:28
タイトル : 〜ドイツから 第2弾〜
こんにちは。みかん部長です。開催地ドイツの様子を伝えるブログを紹介するのは二回目です。 その名も「共に戦うブログ」。スポーツメーカーのadidasが企画しているようですが、観戦レポートとは一味違っています(組織力?!)。... more
Commented by ミカママ at 2006-06-19 09:43 x
昨夜の結果は、とても残念でしたが、選手の気持ちや、現地で生応援をしてくれた大応援団の声援が、最後まで、日本で応援していた私達にも届いていましたよ!とくに、中田ヒデ選手や川口選手の頑張りには、本当に感動しました!現地で応援してくれたサポーターの皆さんの熱い気持ちが伝わったんだなと思っています。厳しい暑さの中で、生の応援をしていただき、本当にありがとうございました!次のブラジル戦も、たいへん厳しい試合が予想されますが、昨日の応援をさらに上回る大声援を期待していますよ!選手の皆さんも体調管理に苦労しているみたいなんで、サポーターの皆さんも体には十分気をつけて、ブラジル戦に備えてくださいね!それと、日本のおにぎりは元気の源・・・スバラシイ!! 最後まであきらめない日本人の体は、かあちゃんのおにぎりによって作られたようなものですよね~!また、次の大声援をよろしくお願いします!日本から、しつこくパワーを送っていますからね!皆で、奇跡は必ずあると信じましょう!!
Commented by シュリ at 2006-06-19 13:38 x
昨日の結果は正直残念でした,が負ける事なく勝ち点が取れた事は良かったと思います
暑さサポも辛かったのではないでしょうか?体調に気を付けて下さいね 日本から応援しますよ〜もちろん勝為に 頑張れニッポン〜
Commented by ケイイチロウ嫁 at 2006-06-21 20:05 x
イラスト楽しみました!
タカシさんのイラストもいいけど、ユースケのイラストに描かれたタカシさんを見て噴出してしまいました。ええやーん。
Commented by グラサン at 2006-06-21 20:11 x
ご無沙汰しております。
イラストの右端にいるのは私ではないですよね?
今度うちでイラスト勉強会を開きたいと思います。
Commented by tomonitatakau at 2006-06-22 07:17
レポーターのタカシです。

ユースケの絵……似てないです!
あれはひどいです。彼を小一時間説教しました。

お詫びに彼は僕の髪を切ってくれました。
アフロがふつうのパーマヘアーに戻りました……。

ちなみに右端はグラさんではないそうです。
<< ドイツはすごいぞ!日本はどうだ... 共に戦って強くなった!@ニュル... >>

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム