ホーム | ブログトップ | サイトマップ
 

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
日本代表の敗因で【後編・..
from ガンバボーイ2号のGuerr..
リフティング
from toshio10
決勝トーナメント
from Fantasistaの日記
お疲れ様でした。
from PSYQUEST
『万物は流転する』
from 熱血かサバサバなレジスタのブログ
やったね、クローゼ!
from ルール地方からの便り
〜ドイツから 第2弾〜
from 「黙ってられないワールドカッ..
W杯(ワールドカップ)広..
from 東京のある風景@hanagi
6/22フットボール道場..
from フットボール道場blog b..
クロワチア戦
from Fantasistaの日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「共に戦うブログ」はモバイルからも閲覧可能です。


地球にサッカーがある限り……@ドルトムント
今日……いや、もうこちらも朝7時半です。昨日ですね。
ついに我がサッカー日本代表のワールドカップは終わりました。

書きたいこと、お伝えしたいことはいっぱいありますが、なかなか整理がつきません。深夜1時過ぎ、ホテルの部屋に戻ってすぐにブログをアップしようとしましたが、まったく原稿が書けませんでした。
そこに「まだ起きてますか?」とユースケとユキが相次いでやってきて、朝の5時まで他愛のないおしゃべりを続けてしまいました。
夜更かし気味のユースケはともかく、早寝早起きのユキがそこまで付き合うのは、3ヵ月近いこの旅で初めてです。さすがに僕も「仕事があるから」と追い出すことはできませんでした。


昨日の試合は僕だけがメインスタンド、ユースケやユキたちはゴール裏で応援しました。
選手入場のとき、ゴール裏にジャイアントジャージーが広がりました。日本人サポーターはもちろん、ドイツ人やブラジル人まで手伝ってくれたそうです。
その様子を眺めていると、もしかして「ドルトムントの奇跡」が起こるかも……そう思いました。

試合は日本が先制ゴール。これは奇跡が起こると本気で確信しました。日本の選手たちも、ここまでの3試合でもっともよい動きをしていました。メインスタンドの最上段から見ていると、自分たちのプレーができている。そんな印象を受けました。

しかし現実はそんなに甘くはありませんでした。
ブラジルの選手たちの驚くべきパス回し、そしてボールタッチ。まったく歯が立たなかったとは思いませんでしたが、何かが違いました。
きっとブラジルの選手たちは、物心がつく前から路地裏や空き地で近所の子供たちとボールを蹴っていたのでしょう。もちろん裸足のままで。

日本はどうでしょうか。jaVanで日本全国を回っていると、サッカーボールを持った子供や、自分のチームのジャージーを着た子供、リフティングの上手な子供にたくさん出会いました。
f0102665_14261939.jpg
今の代表選手たちが子供だった頃に比べれば、その数は確実に増えているはずです。
ジャイアントジャージーやビッグジャージーにメッセージを書いてくれた子供たちが、ワールドカップへ自分のメッセージが届いたことで何かを感じてくれたら……。そして彼らの中から、やがてワールドカップの舞台に立つ選手が現れたら……。
f0102665_14263926.jpg
お祭り騒ぎのブラジル人サポーターたちに囲まれ、ひとりぼっちでピッチを眺めながら、そんなことを考えていました。

23人の“侍”たちは今日ドイツを発つそうです。
でもサッカー日本代表は地球に日本という国がある限り、そしてサッカーというスポーツがある限り、永遠に戦い続けるはずです。
4年後の2010年には、南アフリカで次のワールドカップもあります。昨晩悔し涙を流した選手も、今日から新しい戦いが始まります。


我々も今日からは新しいミッションが待っています。6万人以上から集めた応援メッセージを、そのままドイツに置き去りにするわけにはいきません。
これからキャンプ地だったボンへ向かい、「G-JAMPS」に置いてきたもう1枚のジャイアントジャージーを引き取ります。そして明日、帰国の途につく予定です。日本に戻ったら……それは現在ユースケとユキが知恵を振り絞っている最中。
というわけでこのブログ、まだちょっとだけ(?)続きます。

それでは気分を入れ替えて、ボンへ行ってきます!
by tomonitatakau | 2006-06-23 14:28 | ドルトムント | Trackback(5) | Comments(7)
トラックバックURL : http://tomonitatakau.exblog.jp/tb/2597716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 熱血かサバサバなレジスタ.. at 2006-06-23 17:37
タイトル : 『万物は流転する』
『戦いは終わり、また始まる』 日本代表の皆様、お疲れ様でした。 素晴らしい試合だったと思いますよ。 数年前の日本代表なら、こんな試合はできなかったでしょう。 あのヒデが泣いてました。 常に己に厳しく、仲間にも厳しかった彼が 泣いてました。 何か、今まで彼自身の中に押し込んでいたものが解き放たれたような印象を見ていて受けました。 いや、あれが本当の『中田英寿』なんだと思います。 試合が終わってすぐに立てなか...... more
Tracked from PSYQUEST at 2006-06-23 20:38
タイトル : お疲れ様でした。
今日は午前3時50分に起きて,対ブラジル戦を観ましたよ。 今回は両親もテレビ観戦に参加しましたが,紳士は3時まで起きていたらしいのですが,結局,それから眠ってしまいました。 今回,君が代を3回聴く事ができて,「あぁー,自分は日本人なんだな」としみじみ思いま...... more
Tracked from Fantasistaの日記 at 2006-06-24 13:24
タイトル : 決勝トーナメント
▽ドイツ−スウェーデン 注目 ▽アルゼンチン−メキシコ ▽イタリア−オーストラリア ▽スイス−ウクライナ ▽イングランド−エクアドル ▽ポルトガル−オランダ 注目 ▽ブラジル−ガーナ ▽スペイン−フランス 注目... more
Tracked from toshio10 at 2006-06-25 17:33
タイトル : リフティング
リフティング動画をUPしました。よろしかったら見てくださ~い。... more
Tracked from ガンバボーイ2号のGue.. at 2006-06-26 00:17
タイトル : 日本代表の敗因で【後編・日本サッカー協会への宿題】
しかしさぁ、川淵キャプテンも飛んだチョンボかましてくれましたねぇ。 次の日本代表監督候補に65歳のオシム爺さんを選ぶとは・・・。 4年後だと69歳・・・。いつポックリ逝っても可笑しくない年齢だぞ。 もっと真面目に考えてよ<日本協会。 そこで、4年後を見据え日本サ... more
Commented by einTag at 2006-06-23 16:17 x
お疲れ様でした。
昨日は早めに寝て、早朝に起きてTV観戦。そのまま仕事へ向かいました。
ブラジル見てるとほんと楽しそうでした。サッカーを楽しんでいますよね。
日本代表がサッカーを、ワールドカップを楽しめたのでしょうか?せっかくだから、楽しんで試合をしてほしかったです。
まずは、みなさん、お疲れ様でした。まだ、しばらくいろいろやることがあるようですから、体に気をつけてがんばってください。もう少し、このブログも楽しませていただきます。
Commented by カズさん!ゴンさん!助けて!! at 2006-06-23 17:55 x
ご苦労様でした。
日本のW杯が終わったので敢えて言います・・・
『共に戦う』と題してますが、私には
『観光に行っていた』ようにしか見えませんでした。
豪州に敗れ、クロアチアに引き分けた時に
『もう日本はダメだ』と思ってました。
↓これを見て大泣きしましたよ、あまりに情けないのと
カズさんの存在の大きさに・・・・
『 http://www.youtube.com/watch?v=xe0uhDkYP6Q&search=king%20kazu 』
↑カズさんのたどってきた道の話です、見てください!)
そして
『夢の決勝トーナメントへ・・』やら『ドルトムントの奇跡』
なんて『甘い事』を言う世間にも・・・・

同じ様に私は今回の代表に『失望』して『呆れ』ました!

始めから戦えない人間に『戦え』と言っても無理なんですよ。
ドーハの代表から代表(日本サッカー)を好きになりましたが
『ファンを辞めたい』とさえ思ってます。
Commented by カズさん!ゴンさん!助けて!! at 2006-06-23 18:34 x
↑の続き・・・
『辞めたい』と書いたけれど、ブラジルとの試合の後の中田(英)を見て
フランスの時のゴンさんが思い浮かんだ。
怪我をしながらプレーしていた姿に・・・・
今回の大会の『柳沢・高原』には『カズ・ゴン』のコンビに近付いて欲しい
と願っていたのですけどね・・・

しかしカズさんは『2010南アフリカ大会』を本気で考えていますので
カズさんが諦めない間は自分も諦めません。
(柳沢、高原・・・帰って来たら批判を思い切り受けるだろうが、それは
カズさん・ゴンさんも体験してきた事!その時は
二人に挨拶に行け、あの人達は必ず力になってくれるはずだから。)
Commented by シュリ at 2006-06-23 21:52 x
本当に悔しかった,涙を流したのはド-ハいらいでした,ヒデ,能活から代表の誇りを感じ俊輔から10番の重圧…いろいろ感じました
ゆきさん,ユウスケさん,うー名前が…ゴメンナサイ出てこない〜お疲れ様でした,無事に帰国出来ます様に…
Commented by ぁぃぅぇぉ at 2006-06-24 05:25 x
昨日、私も会場まで行って応援したのですが、私が取れた席ゎジャイアントジャージが上がった全く逆側の席でした。。もぅ周りゎみんなブラジルのサポーター。もぅ応援すると睨まれるゎ狭くて旗がふれないゎ大変でしたが、選手達が精一杯ゃってくれたことゎ確かだから、私ゎ満足しています!!
勿論、少ない可能性を信じていたし、試合後の選手達を見たらものすごく心にしみました。。特にヒデ。。
あれ、選手達、明日帰るんですょね?もしかして、選手達と一緒の飛行機だったりしますか??
このブログ、なくなっちゃぅんですか?サッカー好き者同士のつながりとして、残して欲しいです。。
代表の活躍など情報交換できそぅですし。。
結果ゎ残念だったけど、選手達ゎ出来る限りのことをゃってくれました。みんなで選手を見送ろう!

そして・・

俊輔お誕生日おめでとぅ!帰国とかぶっちゃったけど、ドイツから祝ってるょ!
Commented by 教官 at 2006-06-24 14:42 x
お疲れ様でした~!!
現地での生ブログ☆ほんとに楽しかったです!!
『サッカー日本代表』も頑張ったですが、ジャイアントジャージが画面に映る度に日本にいる僕等は感動してましたよ~!!
結果は非常に残念でしたが、2006大会に期待を持てる内容だったと思ってます☆
ほんとうにお疲れ様でした。皆様の日本での活躍も期待してます☆
Commented by 亀山田 at 2006-06-24 21:02 x
ユースケさん、ユキさん、スタッフのみなさん、長い間本当にお疲れ様でした。皆さんが集めたジャイアントジャージに書かれたメッセージは、選手達に力を与えたと思います。また、私も含めて多くのサポーターが試合開始前に広がるジャイアントジャージを見て、一緒に戦っている事を実感出来たと思います。今回の大会は、日本にとっては残念な結果に終りましたが、必ずやこの経験を次回大会では、生かしてくれると思っています。スタッフの皆さんが、帰国して、落ち着きましたら、このキャンペーンの苦労話や思い出なので、このブロクが更新がされることを期待しています。最後に本当にお疲れ様でした。
<< これから帰国します……@フラン... 戦国武将がブラジル人サポーター... >>

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム