ホーム | ブログトップ | サイトマップ
 

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
日本代表の敗因で【後編・..
from ガンバボーイ2号のGuerr..
リフティング
from toshio10
決勝トーナメント
from Fantasistaの日記
お疲れ様でした。
from PSYQUEST
『万物は流転する』
from 熱血かサバサバなレジスタのブログ
やったね、クローゼ!
from ルール地方からの便り
〜ドイツから 第2弾〜
from 「黙ってられないワールドカッ..
W杯(ワールドカップ)広..
from 東京のある風景@hanagi
6/22フットボール道場..
from フットボール道場blog b..
クロワチア戦
from Fantasistaの日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「共に戦うブログ」はモバイルからも閲覧可能です。


カテゴリ:ニュルンベルグ( 2 )
次は勝利の歌が聞きたい……@ニュルンベルグ
今日はニュルンベルグで日本代表×クロアチア代表戦が行われました。試合の結果はすでにご存じかと思いますが、スコアレスドローでした。
前回の試合もそうでしたが、相手選手との体格差は歴然。それでも必死にボールにくらいついていく姿勢は、前回よりも強く感じられました。
でもやっぱり勝ちたかった……。それが本音です。


会場のフランケン・シュタディオンには、我々も朝早くから乗り込みました。

f0102665_7282533.jpg


ユキはひとり早起きして、おなじみ「サッカーボール型おにぎり」をつくってきました。実は対オーストラリア代表戦でサポーターの皆さんから「おにぎりはつくらないの?」「僕にもつくってください!」との声が殺到(本人談)。
そこで一昨日フランクフルトで海苔を購入。僕とユースケも、それぞれ“非常食”として日本から持参していたレンジでチンするご飯を供出し、ようやくドイツでも“差し入れ”が実現しました。




f0102665_7284689.jpg
ところが警戒中の警察官から「これはなんだ?」とあらぬ疑いをかけられ……。
というのはもちろん嘘。「おもしろいな! 写真を撮らせてくれ」と頼まれたのでした。

f0102665_729391.jpg
そして朝から並んでいるサポーターの皆さんに配り……。

f0102665_729201.jpg
さらにセキュリティゲートの警備員さんたちにも配りました。中央にいる警備員さんの、この後のリアクションに注目。

f0102665_7293532.jpg
「うめぇ~! かあちゃん、うめぇ~よ~!!」。かあちゃんじゃなくてユキちゃんです。

f0102665_7295446.jpg
なんと侍にも出会いました。「写真を撮らせてください」とお願いすると「そなたも一緒にどうじゃ」。
ちなみに僕がドイツ入りしてから試合のたびに被っているジャージー型帽子、暑苦しそうに見えて実はメッシュ素材で快適です。今日のような炎天下では重宝します。

f0102665_7303221.jpg



その帽子を興味深そうに見つめていた子供がいたので、被せてあげました。でもちょっと大きかったかな。ついでに半袖の代表ジャージーが、長袖のスカートになってしまって……。でもこれはこれでかわいいかも。




f0102665_731792.jpg
開門前、スタジアム外で日本人サポーターが「ニッポン! ニッポン!」の大合唱。そこにクロアチア人サポーターも混じって、異様な盛り上がりをみせていました。
クロアチア人サポーターといえば応援の激しさで有名ですが、日本人サポーターにとても友好的だったのも印象的でした。


で、ここから少し残念なお知らせ。
今日も試合前にジャイアントジャージーを掲げるつもりでしたが、セキュリティゲートで“レッドカード”を出されてしまいました。前回は何の問題もなかったのに、です。さらにビッグジャージーも……。前回に続いて会場でお手伝いいただいたサポーターの皆さんの話を総合すると、会場によって警備の厳しさにかなり差があるようです。
仕方なく我々は手ぶらで観戦することになりました。皆さんのメッセージが届けられなかった分、声を出そうと誓い合いながら……。

そしてチケットの関係でユースケとユキはゴール裏、僕は4代目ドライバー・ヒデさんや「Wonderful Go! Go!」の中田美香さんらとバックスタンドで観戦。
今日は12日の対オーストラリア代表戦に比べて、日本人サポーターの姿が多いように感じられました。しかしそれにもまして多かったのがクロアチア人サポーター! ドイツと地続きなだけに当然といえば当然です。
数で圧倒するクロアチア人サポーターに負けじと、日本人サポーターはみな大きな声を出していました。スタジアム内は「ニッポン!」「クロアチア!」「ニッポン!」「クロアチア!」の応援合戦状態。ワールドカップらしい雰囲気が味わえました。

ただしスタジアム内は例によって取材禁止。写真は掲載できません。
そこでホテルに戻ってから、以前ボンで買ったスケッチブックと色鉛筆を取り出し、イラストを描いてみましたが……。ジャイアントジャージーは広がらなかったわ、ユースケもユキもそばにいなかったわで、モチーフとなるものがありません。
f0102665_7313525.jpg
とりあえずピッチ上のプレーの様子を描いてみました。中央は中村俊輔選手です。もちろん、こんな近くで観たわけではありません……。

とそこに現れたのがユースケ。今日ブログに載せる写真を見て、「あれっ! これじゃ僕が全然登場しないじゃないですか!」と騒ぎ出しました。「それなら……」と僕からスケッチブックと色鉛筆を奪い、シャカシャカと何やら描き始めました……。

f0102665_732536.jpg
これがユースケの力作。左手前が自分、その奥がユキ、さらに向こうにいるのが僕だそうですが……一緒に見なかったじゃん!


ところで今日は同じF組のブラジル代表×オーストラリア代表戦もあり、これでF組はブラジルが勝ち点6(決勝トーナメント進出決定)、オーストラリアが勝ち点3、日本とクロアチアが勝ち点1で並びました。
我がサッカー日本代表が決勝トーナメントへ駒を進める可能性は、正直かなり厳しいといえます。

しかし可能性がゼロというわけではありません。そして我々も諦めるわけにはいきません。ここまで来たらもうジタバタしてもしょうがない! あとはただひたすら選手、そして「ドルトムントの奇跡」を信じて応援するしかない!!


明日は22日の試合会場・ドルトムントへ移動(5時間くらいかかるらしい……)。翌日もオフということで、あまりお伝えする話題もなさそうですが、何かあれば随時!


いよいよ第2戦がキックオフ。我がサッカー日本代表が1次リーグを突破するには、皆さんの“あとひと押し”が必要です!
応援メッセージ、まだまだWEBで募集しています。寄せられたメッセージはすべてドルトムント、そしてその後戦うであろう決勝トーナメントへと届けます!!

by tomonitatakau | 2006-06-19 07:58 | ニュルンベルグ | Trackback(5) | Comments(5)
共に戦って強くなった!@ニュルンベルグ
昨晩、ユースケが「パソコンを貸してください」と僕の部屋にやってきました。彼は持ってきたメモを見ながら一心不乱にキーボードを叩いていましたが、僕はそのままベッドで眠ってしまいました。
今朝、起きてパソコンを立ち上げると、デスクトップに「ユースケブログ」というファイルがありました。それがこの前にある記事です。この数日間、彼なりに考え抜いてあの文章を書いたようです。

彼と初めて会ってから、かれこれ3ヵ月が経とうとしています。最初は「大丈夫か? こいつ」と思ったこともありますが、文章を読んで「成長したな、こいつ」と認めざるを得ませんでした。
そしてそれはユキにもいえること。カイザースラウテルンのスタンドで、たしかに彼女は一皮むけました。

明日のニュルンベルグで、2人はもっと大きく成長するはずです。+10チームのキャッチフレーズ「共に戦えば強くなれる」の意味が、ここにきて僕もよくわかるようになりました。



さて、今朝は4泊してすっかりなじんだローテンブルグに別れを告げ、ニュルンベルグのハウプトマルクト広場へ。するといるわいるわ、日本サポーターにクロアチアサポーター!

実は市役所に「広場でジャイアントジャージーを広げたい」とお願いしたところ、OKはでたものの、与えられた時間は「12時から少しだけ」。それでは本当に広げるだけしかできませんが、「試合を控えたこの地で、何かがしたい」という思いから実行しました。

f0102665_931258.jpg
人手が圧倒的に足りない我々は、周囲にいる日本人に協力を求めました。すると日本サポーターはもちろん、なんとクロアチアサポーターまで手伝ってくれました!

f0102665_9312440.jpg
そして全開! ジャージーを持った人に「上下にゆすってください!」とお願いし、ジャージーをはためかせました。

f0102665_9314274.jpg
手伝ってくれた人の中に、なんとキングコングの西野亮廣さんと、ドランクドラゴンの鈴木拓さんが! 番組の収録でドイツに来ていて、ちょうどオフで散策をしていたとか。我々の呼び掛けに「いちサポーターとして手伝います!」と真っ先に手を挙げてくれました。お礼にメッセージを書いてもらうことに。

f0102665_932179.jpg
横浜から来たというお父さんが、「ニッポン!」と叫びながら日の丸を振り回していました。クロアチアサポーターの一家と仲良く記念撮影……でも子供たちがちょっと不機嫌。

f0102665_934884.jpg



クロアチアの民族衣装(でも肩はちゃんと赤白の市松模様!)を着た素敵な女性を発見。ユキも日本にいた頃から「代表ジャージー柄の着物か浴衣が欲しい」といっていましたが……やっぱり作ればよかったかな。




というわけで、どちらかというとクロアチアサポーターに圧倒され気味なイベントでした。とどめはこれ。

f0102665_9343920.jpg
ユキへクロアチア男性からの熱いキス! クロアチアお得意の“カウンターからの速攻”でやられてしまいました……。この借り(?)は明日絶対に返す!


f0102665_9345944.jpg

ちなみにハウプトマルクト広場には「美しの泉」という塔があります。ここの柵に付いている環を3回回しながら願いごとをし、人に打ち明けなければ、その願いは叶うそうです。もちろんユースケとユキも、明日の勝利、そして1次リーグ突破を祈りました。
……って打ち明けてんじゃん! いや、本人たちからそう聞いたわけじゃないですけどね。うん、聞いてない! 聞いてない!




f0102665_9353959.jpg
その後ニュルンベルグ駅前で買い物をしていると、自転車に乗った代表ジャージー姿のおじいさんに出会いました。
まさかと思い「自転車で来たんですか?」と訊ねると……。「今日は近くでキャンプを張っていてね。ちょっと移動するだけだから電車に乗ったけど、ミュンヘンからずっと走ってきましたよ」。聞けばミュンヘンからここまでの走行距離は950km! しかもこの後ドイツをジグザグに走りながらベルリンへ向かい、そこからオランダを経由して、最後はスペインに向かうそうです。宿泊はキャンプか安宿。3ヵ月に及ぶ長旅です。
これまでも同じようにアメリカやカナダ、オーストラリアやニュージーランドを自転車で走破したというこのおじいさん。「失礼ですがお歳は……」と訊ねると、「さぁ、いくつかなぁ。君たちよりずっと大きな子供がいるよ」と笑っていました。
オーストラリア代表戦はスタンドで観戦したものの、明日の試合はチケットがないとのこと。「でもなんとか応援しますよ。これから下見に行ってきます」と明るい表情でスタジアムの方へ走っていきました。

昨日のウスイさんといい、今日のおじいさんといい、こうやって自分の足でペダルを漕ぎ、応援にやってきた人がいる。それを知って、同じ“自転車乗り”としてちょっとうれしくなりました。


そして夕方、スタジアムそばで行われているファンフェストへ。ここではパブリックビューイングやサッカーに関するイベントが行われています。イングランド代表×トリニダード・トバゴ代表戦のときはモニターの前になんと3万人が集まったとか。
f0102665_936491.jpg
その一角でジャイアントジャージーを広げさせてもらいました。早速ボランティアのスタッフがやってきて、メッセージを書いてくれました。

f0102665_9362420.jpg
日本から来た5人組。「誰が年上に見えますか?」というので、必死に考えると……「全員22歳です!」っておいおい。就職活動中の大学生だそうです。おまえらも頑張れよー!

f0102665_9364336.jpg
そして撤収。ジャイアントジャージーをいつも以上に小さく折りたたみました。もちろん、明日の試合のためです……。


こちらはもうすぐ深夜3時。運命の第2戦まで、泣いても笑ってもあと半日!
我々もフランケン・シュタディオンのスタンドで、選手と共に戦います!!


いよいよ第2戦がキックオフ。我がサッカー日本代表が1次リーグを突破するには、皆さんの“あとひと押し”が必要です!
応援メッセージ、まだまだWEBで募集しています。寄せられたメッセージはすべてドルトムント、そしてその後戦うであろう決勝トーナメントへと届けます!!

by tomonitatakau | 2006-06-18 09:37 | ニュルンベルグ | Trackback(2) | Comments(4)

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム