ホーム | ブログトップ | サイトマップ
 

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
日本代表の敗因で【後編・..
from ガンバボーイ2号のGuerr..
リフティング
from toshio10
決勝トーナメント
from Fantasistaの日記
お疲れ様でした。
from PSYQUEST
『万物は流転する』
from 熱血かサバサバなレジスタのブログ
やったね、クローゼ!
from ルール地方からの便り
〜ドイツから 第2弾〜
from 「黙ってられないワールドカッ..
W杯(ワールドカップ)広..
from 東京のある風景@hanagi
6/22フットボール道場..
from フットボール道場blog b..
クロワチア戦
from Fantasistaの日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「共に戦うブログ」はモバイルからも閲覧可能です。


<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
来た・見た・勝った@大分
昨日のキリンチャレンジカップ2006「日本代表×エクアドル代表」! サッカー日本代表、見事勝ちました!!

昨日お伝えした通り、ユースケとユキはスタジアム前で試合直前までジャイアントジャージーを広げ、サポーターの皆さんからメッセージを書いてもらいました。結局その数は……


なんと1,335人!


初日からすごい数です!!

実はジャイアントジャージーを広げる直前、ユースケとユキは地元FM局の番組に、ケータイを使って生出演。これが予想以上の収穫でした。「ラジオを聞いたよ!」という人が本当に多かったんです。なかには「試合は観られないけれど、メッセージを書きにやってきました」という人や、「2人の話を聞いていたら試合が観たくなって、慌てて当日券を買いました」という人も。

昨日の大分は強い風が吹く、とても寒い一日。僕たちも体の芯どころか、細胞のDNAまで冷え切ってしまいました。でも寒いのは行列に並んで、メッセージを書いてくれた1,335人の人たちも同じ。
体はめっちゃ冷えたけど、心は少し(いや、かなり)暖まりました。

強い風といえば、ジャイアントジャージーを広げたりたたんだりするのもひと苦労。重量が約50kgあり、持ち運ぶだけでも重労働なのに、広げるとき風にあおられた日にはもう大変です。
f0102665_1465994.jpg
2人で広げ始めたけど……。絶対に2人じゃ無理。
f0102665_1472799.jpg
というわけでイベントスタッフの皆さんに手伝ってもらいましたが、風で暴れ回るジャイアントジャージーに悪戦苦闘。写真で見ると楽しそうだけど、実は命がけなんです。ちょっとおおげさか。


ジャイアントジャージーは日没とともに撤収。ユースケとユキ、そして僕は急いでスタジアムの中へ。いちサポーターとして試合の応援です。
実はユースケもユキ、そして僕も、恥ずかしながら代表戦は初観戦。大黒摩季さんの国歌斉唱、ジャパンブルー一色のスタンド、そしてサポーターの熱い歓声……。代表戦特有の雰囲気に、3人ともすっかり酔いしれてしまいました。

座ったのが運良く前方だったせいもあるけど、ピッチの様子が立体的に見えるというのは、テレビ観戦に慣れてしまった身にはとても新鮮。そしてエクアドル代表たちの身体能力の高さに、「これが世界のレベルってやつか……」と改めて世界の壁を実感しました。
バナナを食ってゲンを担いだユースケも、ハーフタイムのときに「相手が強すぎッスよ! よくてドローかなぁ」と弱気に……。おいおい、おまえさんが弱気でどーする! といいたかったけど、正直に書きましょう。僕も「だよなぁー」とうなずいてしまいました。

しかーし! 終盤に投入されたFW佐藤寿人が後半40分に貴重なGOOOOAL!! 1-0でサッカー日本代表、大金星です。なにせ代表戦で南米勢に勝ったのはこれが初めて。こりゃエクアドル代表とジャージーがそっくりなブラジル代表にも……と期待に夢膨らむ1勝でした!

そこで興奮が冷めないうちに、前回の約束通り更新をしたかったんですが……やっぱり泊まる場所がありませんでした。野宿しました……というのは嘘で、宿はとれました。お腹が減ったので宿の近くで食事をしたら、サッカー談義でついつい時間が過ぎてしまったんです。関アジ、関サバ、だんご汁、どれもうまかったなぁ……。
ん? 思い出すのは料理ばっかりだな。まいっか。

f0102665_1474414.jpg

ちょっと(?)二日酔いですが、安全運転でこれから福岡に向かいます。
いよいよjaVanも公道デビュー! 見かけたらよろしく!!
by tomonitatakau | 2006-03-31 14:15 | 大分 | Trackback(3)
ドイツへの長い旅が始まるのだ!@大分
こんにちわ!
「共に戦うプロジェクト」レポーターのタカシです。

一発目なので、まずはこのプロジェクト&ブログの自己紹介から。
このプロジェクトの目的は、ずばりサッカー日本代表の応援です。日本全国をまわって、サポーターの皆さんから応援メッセージを集めます。そこで我々が用意したのは、サッカー日本代表のジャージーを超拡大した「ジャイアントジャージー」
で、どれくらい拡大したのかというと……

f0102665_1834745.jpg


デカっ!!


なんと約25m四方もあるんです!

これに何千何万という人々から応援メッセージを書いてもらおう、そして6月のワールドカップ会場へ運んでしまおう! というのが「共に戦うプロジェクト」なのです。
そしてドイツへ渡ったジャイアントジャージーは、試合を控えたサッカー日本代表に捧げられます。つまりここに応援メッセージを書けば、選手たちの目に触れるのは確実! 何万もの熱いメッセージが伝われば、きっと選手たちの勇気もジャージーの大きさを超えるはずです。

そしてこのジャイアントジャージーにメッセージを集めるのは、上の写真でバンザーイ!をしている2人。厳しい厳しいオーディション(?)で選ばれた“ジャージーボーイ”のユースケと“ジャージーガール”のユキです。

f0102665_18342999.jpg左がユースケ、右がユキ(ってわかると思うけど念のため)。ともにスポーツ万能、そしてサッカーを心から愛するサムライ魂の持ち主です。
で、僕はブロガー兼カメラマンとして、2人の旅に同乗(同情?)。彼らの奮闘ぶりやメッセージをくれた皆さんの様子を(世話の焼ける2人の面倒を見ながら?)これから毎日レポートしていきます。

そうそう、もうひとつ紹介しなきゃいけない相棒がいます。僕たちが乗り込んで全国を回るバンです。ジャイアントジャージーを運ぶメッセンジャーということで、思い切ってサッカー日本代表ジャージーをモチーフににペイントしてみました!
f0102665_18345118.jpgバンの名前はいろいろ考えたんですが、ジャパンを応援するバンだから「jaVan(ジャバン)」です。いや、笑わないでください。一生懸命考えたんですよ。ジャバン、ジャバン、ジャッバァーン! ほら、強そうに聞こえるでしょ。
しかもVictoryのVにかけて、真ん中のVだけを大文字にしてみました。ほら、縁起がよさそうでしょ。

そんな強そうで縁起のよさそうなjaVanが、日本列島を西へ東へ、およそ2か月走り回ります。何万人もの人々の“気”を分けてもらって、ゴールの頃にはきっと本当に強くて縁起のいいバンになることでしょう。
もし街でjaVanを見かけたら、思いっきり手を振ってください。運転していて対向車線を走っていたら、パッシングをしてくれるとうれしいなぁ(もちろん他の車の迷惑にならないように……)。
さらに写真を撮って、自分のブログにアップして、おまけにトラックバックなんかしてくれちゃったりすると、ブログマスターとしてはもう最高です。いうことないッス。


というわけでここから今日のレポート。いま僕たちがいるのは、大分スポーツ公園総合競技場(九州石油ドーム)。ここは今夜行われるキリンチャレンジカップ2006「日本代表×エクアドル代表」の舞台です。ドイツを目指すサッカー日本代表の応援も兼ねて、ドイツを目指す僕たちもここを長い長い旅のスタート地点に選びました。
もちろんスタジアム前でジャイアントジャージーを広げて、観戦に来たサポーターの皆さんに書いてもらおうというわけです。

ちなみにエクアドルとは、スペイン語で「赤道」という意味なのだとか。つまり敵は赤道にあり。そんな熱いヤツらに勝つために……
f0102665_18351848.jpg
エクアドルの名産品といえばバナナ! サムライはこれを食ってエクアドル退治じゃ!!
でもユースケよ、勝ちたい気持ちはわかるが、バナナは皮を剥いて食べようぜ……。

そんなわけで試合の行方も気になるけど、それ以上に気になるのは試合後のジャイアントジャージーとjaVan(そして僕たち)の行方。いや、僕たちもすごく気になっているんです。実は、先の予定がわからないんです……。
ついさっき「大分でメッセージを集めたら、次の目的地・福岡へ向かえ。サポーターたちが待っている」と、ようやく“本部からの指令”がありました(おい本部っ! もっと早く知らせろっ!)。

まったく頼りない本部ですが、ジャイアントジャージーとjaVanの行き先はわかり次第、ここでお知らせしていこうと思っています。「ジャイアントジャージーにメッセージを書きたい!」「ユースケやユキ(あるいは僕……)に会いたい!」「jaVanをみたい!」という方は、こまめにチェックすると遭遇のチャンスがあるかも。
もっともユースケもユキ、そして僕も大の旅行好きなので、思いつき(というかハプニング)でどんどん予定を変えてしまいそうです。すでにユキは「沖縄に行けるなら、水着姿になってもいい」と、ユースケや僕にアピール。おい水着姿はいいけどさ、バンで沖縄って……移動はフェリーか? いったい何時間かかるんだ?


なーんてjaVanの車内でブログを書いていたら……

f0102665_1835364.jpg


ものすごい数のサポーターが集まっているじゃないかっ!! 有名なラーメン屋さんもびっくりな大行列。風が強くてすんごく寒いのに……。

みんなありがとう! ちゃんとドイツへ持っていくよ!!(まだ早い早い)


f0102665_18355365.jpg


今日はすでに2時間で300人以上のサポーターが書いてくれました。地元・大分の人が多かったけど、熊本や福岡の人もいっぱいいました。九州の人たちは熱いっちゃ!



今夜の試合はあと1時間ほどでいよいよKICK OFF。それまではユースケとユキもメッセージ集めで大忙し。そしてゲームが始まったら応援でたぶんまた大忙しです。
僕もこの記事をアップしたら再び取材へ向かいます。ホテルへ戻ったら今日の様子や、試合のレポートなどをアップしますのでお楽しみに!
……あれ? 今夜のホテルってどこだよ! いきなりjaVanで野宿!?
by tomonitatakau | 2006-03-30 18:39 | 大分 | Trackback(5)

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム