ホーム | ブログトップ | サイトマップ
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「共に戦うブログ」はモバイルからも閲覧可能です。


サッカー王国は「熱烈歓迎」@大阪&神戸&清水
一昨日の「キリンカップサッカー2006」日本代表×ブルガリア代表戦、応援に行ってきました。
そしてジャイアントジャージーを広げ……とこの話はまた改めて。
我々の熱い思いがスタジアムへ届いた感動の出来事は、後ほどじっくりお伝えしようと思います。


今は静岡市にきています。
一昨日・昨日と立て続けに小学校を訪問。すばらしい出会いと感動がありました。

まず一昨日。ユースケは朝から大阪長居スタジアムへ。一方のユキはまず豊中市立豊南小学校へ向かいました。
この日、豊南小では下関でお世話になったトム・バイヤーさんのサッカー教室「トムさんの学校訪問2006」を実施。そこにおじゃますることになったのです。
サッカー王国は「熱烈歓迎」@大阪&神戸&清水_f0102665_18185716.jpg
まずはビッグジャージーを持って、教頭先生と各教室を巡回。みんなにメッセージを書いてもらいました。

サッカー王国は「熱烈歓迎」@大阪&神戸&清水_f0102665_18191922.jpg



みんながメッセージを書く間、ふと机の上を見ると、メッセージの下書きが……。






その後、ユキは体育館で始まったトムさんのサッカー教室へ。
サッカー王国は「熱烈歓迎」@大阪&神戸&清水_f0102665_1820034.jpg
壇上で「共に戦うプロジェクト」を説明。「これをドイツへ持っていくよ!」と話すと、児童から歓声が。


ところがユキと僕は開始早々に学校を後に。トムさんの教室を見学したかったんですが、午後は神戸で「Wonderful Go! Go!」のスタジオ生出演が控えていたのです。
普段「Wonderful Go! Go!」は東京からオンエア。そこにユースケやユキがケータイで出演しています。しかしこの日はDJ・中田美香さんも「キリンカップサッカー2006」日本代表×ブルガリア代表戦を取材。そのためkiss-FM KOBEからのオンエアとなり、ユキもゲスト出演となりました。
サッカー王国は「熱烈歓迎」@大阪&神戸&清水_f0102665_18202746.jpg
「3、2、1、キュー!」。この日は中田さんやスタッフも代表ジャージーでキメていました。

サッカー王国は「熱烈歓迎」@大阪&神戸&清水_f0102665_22491631.jpg
スタジオで中田さんと初めて“生トーク”。終了後、ユキは「台本にないことを聞かれて焦っちゃった」といっていましたが、おかげで思っていることや感じたことを自分の言葉で語っていました。中田さん、ナイスアシスト!


ラジオ出演の後、ユキと僕はJRと地下鉄を乗り継いで大阪長居スタジアムへ。
メッセージ集め&試合観戦の後は、急いでスタジアムを出発。深夜までかかって愛知県内へ移動し、翌朝さらに東を目指しました。

そして訪れたのは静岡市立清水興津小学校。ここのPTA会長をしている丸茂さんは僕と旧知の間柄。つい先日、偶然「共に戦うプロジェクト」に参加していると話したところ、「清水に来てよ!」という話になったのです。
丸茂さんの職業はお坊さん。でも実は古豪・清水東高校サッカー部の出身で、今も草サッカーを楽しむ“永遠のサッカー小僧”です。しかも清水興津小にはサッカー好きの先生も多く、全面的に協力してくれることになりました。
この話を聞いたユースケとユキは「行きたい! 絶対に行く!!」。本来は試合を観戦した後大阪に泊まり、翌日はのんびり移動する予定でした。でもここまでいわれて“サッカー王国・清水”に行かないわけにはいきません。

そんなわけで午前11時に学校へ到着すると、校門でPTAの方々がお出迎え! なんとジャイアントジャージーの設置を手伝うため、待ってくれていたそうです。
さらに校内では校長先生・教頭先生をはじめ、先生方や児童のみんなも我々の到着を歓迎してくれました。それもそのはず。この日予定していた運動会の練習を中止して、この日1日を「ジャイアントジャージーデー」にしてくれていたのです。

サッカー王国は「熱烈歓迎」@大阪&神戸&清水_f0102665_1821202.jpg
まずジャイアントジャージーを体育館で広げることに。手伝ってくれたのは2年生。サッカー部のみんなが裾を引っ張り、一気に広げました。

サッカー王国は「熱烈歓迎」@大阪&神戸&清水_f0102665_18215713.jpg
入学したばかりの1年生をのぞく全児童(700人以上!)がメッセージを書いてくれることに! 各クラスが交代で授業を中断して体育館に来てくれました。次の順番を待つクラスからは突如「ニッポン!」コールも……。

サッカー王国は「熱烈歓迎」@大阪&神戸&清水_f0102665_18222331.jpg
ビッグジャージーが着ぐるみに変身!? 校長先生も一緒に楽しんでくれたのには我々もちょっとびっくり。

サッカー王国は「熱烈歓迎」@大阪&神戸&清水_f0102665_1825387.jpg
そしてサプライズ。6年5組でみんなと一緒に給食をいただけることに!

サッカー王国は「熱烈歓迎」@大阪&神戸&清水_f0102665_18261915.jpg
この日の献立はカレーライス。ユースケの感想は「大人の辛さじゃなくて“子供の辛さ”かな。でもうまい!」。ユキも「給食を食べたのなんて☆年ぶり!」。おっと歳がバレるぜ。

サッカー王国は「熱烈歓迎」@大阪&神戸&清水_f0102665_1827180.jpg
給食の後は、全校児童が続々と体育館へ……。

サッカー王国は「熱烈歓迎」@大阪&神戸&清水_f0102665_18273179.jpg
記念撮影! ジャイアントジャージー、800人以上乗ってもダイジョーブ!!


ところで清水興津小では昨年、30年前のタイムカプセルを開きました。同時に大々的なイベントを行いましたが、その幹事が当時5年生だった丸茂さん。体育館を1週間借りて、カプセルの中身や当時の品々を展示したそうです。
その話をしながら、丸茂さんは「ジャイアントジャージーもかたちとして永遠に残るわけだからさ。子供たちは今日のことを一生忘れないだろうし、いつか自分のメッセージに再会できたら感動するだろうなぁ」とつぶやきました。
そういえば清水興津小のみんなは、我々に「次はいつ来るの?」としきりに訊ねてきました。ドイツから帰ってきたらジャイアントジャージー、そして自分たちはどうすればいいのか……。ユースケとユキは真剣に思いを巡らせていました。


今日はユースケがビッグジャージーを持って浜松市内へ。一方、ユキと僕はjaVanでサッカーの名門・静岡市立清水商業高校を訪問。体育会系のみんなに熱いメッセージをもらいました。
そして先程ユースケと合流、これから東京へ戻ります。明日早朝はテレビ東京系「おはスタ」に生出演。一昨日お世話になったトム・バイヤーさんも一緒です。朝早いけど皆さん見てください!


明後日は埼玉スタジアム2002で「キリンカップサッカー2006」日本代表×スコットランド代表戦。もちろん我々も駆けつけます!


インターネット上でもサッカー日本代表へ応援メッセージを送ることができます。
ぜひこちらからアクセスしてみてください。
お寄せいただいた応援メッセージは、ドイツで戦うサッカー日本代表へお届けします!

by tomonitatakau | 2006-05-11 18:32 | 清水 | Trackback(3)
Tracked from スポーツコンシェルジュ、.. at 2006-05-12 15:20
タイトル : 共に戦うプロジェクト
11日、静岡市内のスポーツショップに行ったところ 元気のいいお兄さんとお姉さん (写真:YUKIちゃん&YUSUKEくん) に呼び止められまして (写真:はい、スポーツシラトリです) (写真:寄せ書き) 書いてきました。 E... more
Tracked from インテリアコーディネータ.. at 2006-05-14 17:50
タイトル : ジーコジャパン、キリンカップは3位!
ジーコジャパン、ワールドカップ前の国内戦最後の試合が行われました。 前回のブルガリア戦に続き、今回の相手はスコットランド。 日本のスタメンは以下のとおり。... more
Tracked from 瑠璃のシュガーな時間 .. at 2006-05-17 12:12
タイトル : ジーコにサプライズはあるのか?             ..
2時の発表を待って、落ち着かない人も多いでしょうね~ 先週の火曜日、対ブルガリア... more
<< ジャイアントジャージーに涙した... “カッコカワイイ”小さなジャー... >>

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム