ホーム | ブログトップ | サイトマップ
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「共に戦うブログ」はモバイルからも閲覧可能です。


渋くてまぶしい“ジャージーおやじ”@清水&東京&浦和
昨日は埼玉スタジアム2002で「キリンカップサッカー2006」日本代表×スコットランド代表戦。
試合前はスタジアム外でジャイアントジャージーにメッセージを書いてもらう予定でしたが、あいにくの雨で中止に……。楽しみにされていた方、ごめんなさい!
でもキックオフ直前、バックスタンドでジャイアントジャージーを広げることができました。しかも今回はユースケとユキがジャージーの端を持ち、サポーターと一緒になって広げてきました!!
その様子は後ほどじっくりとお伝えします。


その前にまだお伝えしていなかった11~12日のレポートを。

11日はユキとサッカーの名門・静岡市立清水商業高校を訪問。放課後の体育館にジャイアントジャージーを広げ、校内放送で生徒の皆さんにメッセージを呼び掛けました。

渋くてまぶしい“ジャージーおやじ”@清水&東京&浦和_f0102665_23484094.jpg
まずはサッカー部の大瀧雅良監督が一筆。「人事をつくして天命をまつ」
そういえばドイツへ行く23人の発表は明日。果たしてどんなメンバーが選ばれるのでしょうか……。

渋くてまぶしい“ジャージーおやじ”@清水&東京&浦和_f0102665_23485958.jpg
ユキはまたたく間にサッカー部員たちに囲まれ……ご満悦(?)。

渋くてまぶしい“ジャージーおやじ”@清水&東京&浦和_f0102665_2349999.jpg
サッカー部員だけでなく、ありとあらゆる体育会系の生徒たち、さらに写真部や華道部の生徒たちも集まってくれました。写真の彼女たちは弓道部員。

渋くてまぶしい“ジャージーおやじ”@清水&東京&浦和_f0102665_23492244.jpg
野球部員たちはジャイアントジャージーを囲むように整列。ユキが「サッカー日本代表を応援してくれる?」と呼び掛けると、みんな照れ笑い……。

渋くてまぶしい“ジャージーおやじ”@清水&東京&浦和_f0102665_23493436.jpg
玄関に停めていたjaVanに戻ると、さっきまでユキとはしゃいでいたサッカー部員たちが、黙々と練習に取り組んでいました。この中から近い将来、Jリーガーや代表選手が生まれることを期待しつつ、学校を後にしました。


その後ユキと僕はユースケと合流。12日はユースケとユキが揃ってテレビ東京系「おはスタ」に生出演しました。局入りはなんと朝の4時45分! そのため前夜はテレビ東京そばのホテルに宿泊しましたが……眠かった……。
この日はスタジオにジャイアントジャージーを吊し(本当に上から吊したんです! 放送を見た人はおわかりでしょうが……)、司会の山寺宏一さんも代表ジャージー姿で登場。ゲストにトム・バイヤーさんを迎え、サッカー一色となりました。
僕もカメラの後ろで見学させてもらいましたが、秒単位で慌ただしく進行していく様子に緊張……。でもユースケもユキも何とかミスなく出番をこなしました。


生放送を終えた我々は、昼食をとる間もなく埼玉スタジアム2002のある浦和美園へ移動。
前日入りして席をキープ……ではなく、スタジアムそばに4月26日グランドオープンしたばかりの「イオン浦和美園ショッピングセンター」を訪ね、館内でジャイアントジャージーを広げてきました。急きょ決まったイベントのため、ほとんど告知もしていませんでしたが……
渋くてまぶしい“ジャージーおやじ”@清水&東京&浦和_f0102665_23494869.jpg
13時の開始早々、あふれんばかりの人・人・人! 思えばここも新潟や清水のように、サッカー熱の高い町でした。

ちなみにこの日の“一番乗り”は、なんと代表ジャージーを着た初老の男性・ツツミさん。
その格好からわざわざメッセージを書きに来てくれたのかと思いましたが、なんと偶然通りかかったとのこと。「ジャージーはいつも着ているんですよ」。聞けばサッカーファン歴は30年以上だとか。
しかもツツミさん、日本を応援するためにワールドカップへ行くというのです。観戦するのは予選リーグ第3戦・対ブラジル戦。「そのジャージーを着ていかれるんですか?」と訊ねると、「いや、これは古いモデルでしょ。今は普段着だからね。ドイツには新しいジャージーを着ていきますよ」。
たしかにツツミさんの代表ジャージーはかなり着古した様子で、ジャパンブルーもやや色褪せていました。でも以前はこれを着てスタジアムで応援していたのでしょう。そう思うとツツミさんのジャージーが、少しまぶしく見えました。
渋くてまぶしい“ジャージーおやじ”@清水&東京&浦和_f0102665_2350358.jpg
座りながらそんな話をしていると、ユースケが「ジャイアントジャージーの上が居酒屋みたいになってますよ」と近寄ってきました。でも結局ユースケも居酒屋モードに……。
ツツミさんと我々は、ドルトムントでの再会を誓い合いました。


明日は冒頭にも書いた通り、いよいよドイツで戦うサッカー日本代表23名が発表されます。
その頃、我々はなんと中村俊輔選手とお会いする予定! さて、どんな対面となるのやら……ちょっと楽しみな1日になりそうです。



インターネット上でもサッカー日本代表へ応援メッセージを送ることができます。
ぜひこちらからアクセスしてみてください。
お寄せいただいた応援メッセージは、ドイツで戦うサッカー日本代表へお届けします!

by tomonitatakau | 2006-05-14 23:58 | 浦和 | Trackback(4) | Comments(4)
Tracked from Here There a.. at 2006-05-15 15:37
タイトル : (動画)サプライズ!久保アウト!巻イン!@ワールドカップ..
頑張れ!巻! ワールドカップ日本代表発表!サプライズ!|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ ・ONE FOR ALL  〜巻誠一郎のブロ... more
Tracked from BLOG☆TA2 at 2006-05-17 19:40
タイトル : 偶然の再会
先日、Second Stage Vol.2『The Audition!-ウエストサイズ物語-』が無事終演しましたが、Second Stage Vol.1『Smile-スマイル-』に客演して戴いた藤井由樹さんと、派遣の仕事で偶然再会しました。今回は、稽古場日記ではありませんが、とりあえずT...... more
Tracked from うちの母のヨン様狂 観察.. at 2006-05-23 09:28
タイトル : わくわくどきどき
あーーーーー!もう待ちきれない!!! はやく始まらないかな~~ ニッポン、日本から応援するぞー 会社休んで応援するぞー 渋谷駅にも、ガンガン音楽かけた専門ショップまでできてたぞー 目覚ましテレビも毎日おっかけてるぞー 母ちゃんも、こっちに熱狂的になってほしいよう。 ↑ 今、「威風堂々な彼女」にはまり始めてます。... more
Tracked from むっしゅの戯言 SPEC.. at 2006-06-01 00:44
タイトル : 監督:大瀧雅良
本日(6/1)22時、NHK「プロフェッショナル」にて放送。 この人がいて 現在のむっしゅアリ。... more
Commented by tama at 2006-05-15 17:08 x
ユキちゃん ユースケ君お疲れ様です♪埼玉スタジアムこの目でジャージが広がるのを見ました すっごく感動でしたよ コメント書けなかったのは残念だったけど あの雨でみんなの想いがきっとあのジャージにしみこんだと思います!さっき23人発表になりました。でも23人だけの戦いじゃないと思います サッカー好きのすべての人が一緒にW杯戦っていると思って悔いの残らない試合してきてもらいたいと思います。「涙は勝った時だけに見せてください笑顔での帰国心から待っています。」←書きたかったコメント(笑) 頑張れ日本!WE ARE THE CHAMP!!
Commented by sai at 2006-05-15 21:39 x
雨天中止と聞いていたのにスタジアムでjaVanを見かけて嬉しくてコメント書いたのですが、テントで集めていたメッセージは、どこに行くのでしょうか?
Commented by tomonitatakau at 2006-05-16 14:41
saiさま

埼玉スタジアム2002のお話だと思いますが、ジャイアントジャージーが広げられない代わりに、急きょビッグジャージーでメッセージを集めることにいたしました。雨の中、ご参加ありがとうございました。
ビッグジャージーはユースケやユキが日本代表戦が行われるドイツのスタジアムへ持ち込む予定です。

レポーター・タカシ
Commented by た~こ at 2006-05-17 18:27 x
雨だったのでどうなるのかと思いましたが、ジャージにメッセージが書けてうれしかったです!!たくさんの人の思いがつまっていて、あたしも勇気をもらえました!!人をハッピーにできるイベントに参加できてうれしく思いました!!これからもがんばってくださいね!!
<< 記念すべき日に、中村俊輔選手と... ジャイアントジャージーに涙した... >>

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム